七人山・東雨乞岳・雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・銚子・三人山・沢谷ノ頭

2022.04.19(火) 日帰り

DAY 1

⛰山頂の気温は12.6℃ 湿度64% 🅿️ 武平峠トンネル西の駐車場 約14台 📱携帯電波ドコモ 駐車場0本 山頂1本 🚻トイレはなーい🥺 ✨いつもどおり、スタートが駐車場でーす✋ 武平峠トンネルが通行止めなので、三重県側からだと武平峠トンネル東側の駐車場は約30台駐車できる&トイレあり❣️しかし、歩く距離が多くなってしまうので滋賀県側から武平峠トンネル西駐車場に行きました😆✨ 携帯の電波が圏外なので、予め電波のある場所でヤマップの地図をダウンロードして開いておいてスタートを押すだけにする事をオススメします😀💕 武平峠~沢谷峠までの道が1番怖かった😱 落ちたら怖い、落ちそうな場所が3ヶ所くらいあり注意です⚠️ あとは危ない場所は無かったです✋ 9座縦走したけど良かった眺望は… 1位は東雨乞岳😍←360°眺望ダントツ良い❣️ 2位はイブネ☺️期待してなかったが評価は良い⤴️ イブネは個性的な山❣️山頂はモフモフの苔の山で歩くと絨毯の上を歩いてる感覚に陥る気持ち良い😆 360°眺望も良く行く価値あり👍 3位は雨乞岳、北側半分はかなり移動しないと眺望は見られないから💦 他の山は木が邪魔だったり眺望なし😵 沢山歩いて膝がカクカクだったけど、鈴鹿セブンの雨乞岳に登れて満足🥰 竜ヶ岳に似てたのは知らなかった💧 しかし、熊笹の高さがあるので笹漕ぎです🤣🤣