風に乗れ

2022.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
2 時間 24
距離
3.3 km
のぼり / くだり
318 / 325 m
22
6
14
2 36
29

活動詳細

すべて見る

今回の山行でとても嬉しかったこと。 一つは水門跡がとても綺麗に整備されていたこと。 もう一つは山頂のオキナグサの幼い苗が保護されていたことです。 水門跡は2018年の水害でひどく崩壊したとか。ここの紫陽花がとても綺麗だったこと、史跡としても価値のある場所だったこともあって好きな場所の一つでした。 それが今年の2月に完成したらしく、とっても綺麗な駐車場ができていました。 オキナグサは保全活動の成果もあってか数が増えている様子が感じられました。 以前見た感じでは保全エリアの中では増えている様子。 でもあのふわふわの種子はぜったいエリアの外にも飛んで行ってるはず。 なのに新しい株は見当たりませんでした。 でも今年、今日、幼い株が保全エリア外にあって大事に保護されていました。 小さな小さな頭を垂れて花をつけています。 もうね…泣けちゃいましたね。 不覚にも。 ここの花を大事に保護されている方々の苦労や想いと この花たちの生命力と。 まだまだ世の中 捨てたもんじゃないね。

天拝山・基山 こんな立派な駐車場が!
びっくり~~
こんな立派な駐車場が! びっくり~~
天拝山・基山 きれいなトイレも!
中に入ると新築の臭いがする~♡
きれいなトイレも! 中に入ると新築の臭いがする~♡
天拝山・基山 歴史的にも貴重な史跡らしいです。
歴史的にも貴重な史跡らしいです。
天拝山・基山 立派な橋もできて!水門が復元されてる~
関係者の方々、大変だったでしょう。ありがたいです~
立派な橋もできて!水門が復元されてる~ 関係者の方々、大変だったでしょう。ありがたいです~
天拝山・基山 その反対側には遊歩道が。
これも新しくなってました。
その反対側には遊歩道が。 これも新しくなってました。
天拝山・基山 今日はマクロ1本で。
あとはiPhoneに頼ります(;^ω^)
今日はマクロ1本で。 あとはiPhoneに頼ります(;^ω^)
天拝山・基山 米倉礎石群
米倉礎石群
天拝山・基山 太宰府政庁跡にもこんな感じのあるよね。
太宰府政庁跡にもこんな感じのあるよね。
天拝山・基山 史跡を次々と
史跡を次々と
天拝山・基山 巡っていきます。
巡っていきます。
天拝山・基山 この木も、ど根性ですよね~
倒れたけど さらに枝を上に伸ばし生きてます。
この木も、ど根性ですよね~ 倒れたけど さらに枝を上に伸ばし生きてます。
天拝山・基山 このルート( ・∀・)イイ!!
ワンちゃんのお散歩にもいい♡
このルート( ・∀・)イイ!! ワンちゃんのお散歩にもいい♡
天拝山・基山 この辺りは道がいくつもあるので地図見て要確認!
この辺りは道がいくつもあるので地図見て要確認!
天拝山・基山 小さいこの標識を見落とさないように。
小さいこの標識を見落とさないように。
天拝山・基山 ここはよく見ると5差路。今回は北帝に行くのでこの標識通りに行きます。
ここはよく見ると5差路。今回は北帝に行くのでこの標識通りに行きます。
天拝山・基山 森の中も緑いっぱい
森の中も緑いっぱい
天拝山・基山 今日はお天気いいので玉ボケも作りやすかった( *´艸`)
今日はお天気いいので玉ボケも作りやすかった( *´艸`)
天拝山・基山 北帝と~ちゃく
なんと基山より標高は高いのね。
眺望は無し。
北帝と~ちゃく なんと基山より標高は高いのね。 眺望は無し。
天拝山・基山 北帝から基山までの縦走路はこんな風に檜が影を作ってくれているのでとても快適♡
北帝から基山までの縦走路はこんな風に檜が影を作ってくれているのでとても快適♡
天拝山・基山 さあ、日向へ。
オキナグサに逢いに行くよ~
さあ、日向へ。 オキナグサに逢いに行くよ~
天拝山・基山 お~まだお花でいる子たちもいました。
数枚撮ってるとお腹がぐ~。
先にご飯にしよ。
お~まだお花でいる子たちもいました。 数枚撮ってるとお腹がぐ~。 先にご飯にしよ。
天拝山・基山 今日は山頂でゆっくりランチしたかったのでホットサンド持ってきました。
今日は山頂でゆっくりランチしたかったのでホットサンド持ってきました。
天拝山・基山 1個目。
なんとかできた。
うまし( *´艸`)
1個目。 なんとかできた。 うまし( *´艸`)
天拝山・基山 2個目。ほとんどはみ出た。
ん~練習が必要ですな。
2個目。ほとんどはみ出た。 ん~練習が必要ですな。
天拝山・基山 さて。お腹もいっぱいになったので撮影しましょうかね~
さて。お腹もいっぱいになったので撮影しましょうかね~
天拝山・基山 保全エリアはロープで保護されています。
保全エリアはロープで保護されています。
天拝山・基山 花の時期は重たそうに頭を垂れて
花の時期は重たそうに頭を垂れて
天拝山・基山 種を飛ばす頃になると
ぐっと背伸びして遠くへ飛ばそうとする。
種を飛ばす頃になると ぐっと背伸びして遠くへ飛ばそうとする。
天拝山・基山 健気じゃないですか。このきらきらしたものから更に真っ白になります。
ツクシショウジョウバカマもそうですね。種を飛ばすために30cmくらいまで背が伸びてふわっふわの種を遠くに飛ばそうとします。
健気じゃないですか。このきらきらしたものから更に真っ白になります。 ツクシショウジョウバカマもそうですね。種を飛ばすために30cmくらいまで背が伸びてふわっふわの種を遠くに飛ばそうとします。
天拝山・基山 風に乗って
遠くに飛んでけ~
風に乗って 遠くに飛んでけ~
天拝山・基山 保全エリア外に木の枝で保護されている小さな株がありました。
こんなに小さいのに花を付けてる・・・。

いかん・・・涙腺全開です💦
保全エリア外に木の枝で保護されている小さな株がありました。 こんなに小さいのに花を付けてる・・・。 いかん・・・涙腺全開です💦
天拝山・基山 この山頂の草原は人の手が入って初めて維持されているのだと思います。
草刈りもされていました。
この山頂の草原は人の手が入って初めて維持されているのだと思います。 草刈りもされていました。
天拝山・基山 周りも散策します。
周りも散策します。
天拝山・基山 ムベですかね。
とても♡いい香り
ムベですかね。 とても♡いい香り
天拝山・基山 下を向いて咲く花は心惹かれます
( *´艸`)
下を向いて咲く花は心惹かれます ( *´艸`)
天拝山・基山 リンドウも木陰にいました。
リンドウも木陰にいました。
天拝山・基山 のんびり山頂で過ごすことができるのも低山ならではですね。
このルート、よかった~
真夏は無理だろうけど、また来たいな。
のんびり山頂で過ごすことができるのも低山ならではですね。 このルート、よかった~ 真夏は無理だろうけど、また来たいな。
天拝山・基山 帰りのルートはほとんど階段でした。しかも段差が大きい💦
登りに使わなくてよかった~(;^ω^)
2日連続のお山はお天気にも恵まれましたが、脚にもきた~💦
まだまだ修行が足りませんな。
帰りのルートはほとんど階段でした。しかも段差が大きい💦 登りに使わなくてよかった~(;^ω^) 2日連続のお山はお天気にも恵まれましたが、脚にもきた~💦 まだまだ修行が足りませんな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。