葛城修験 11番経塚、12番経塚、13番経塚を巡拝

2022.04.19(火) 日帰り

本日は和歌山県かつらぎ町内の葛城修験関連文化遺産を巡拝。 YAMAPのモデルコースでは、11番がベースのコースです! モデルコーススタート地点は堀畑バス停で、最寄り駅(笠田駅)からここまでは、オンデマンドタクシー(要前日予約)でアクセス可能です。ここから神野阿弥陀堂、正楽寺、七越峠(11番経塚遙拝所)、12番経塚、13番経塚、最後に堀越癪観音を参拝しました。 本来ならこのまま、14番経塚を抜け、滝畑バス停までのコースなのですが、現在蔵王峠からバス停付近までが通行止めのため、本日は堀越癪観音までお迎えにきてもらい、巡拝終了となりました。 本日新たにランドマーク3箇所訪問したので、計4箇所になり2つ目のバッジ念珠をゲットしました!

デマンドタクシーの時刻表です

今は、集落内の集まりはここで開かれるそうです

神野阿弥陀堂。かつては修験者の方と里人がここで交流していたとか。 今は、集落内の集まりはここで開かれるそうです

神野阿弥陀堂から登ってくると出てくる分岐。ベンチの方向に進むと七越峠へ、右手に曲がって登っていくと12番経塚方面に行けます

七越峠。YAMAPデジタルバッジのランドマークです(11番経塚遙拝所)

12番経塚へ登っていく道は迷いやすいですが、よく見ると写真の看板が目印になっています。ロープはただの車止めなので、くぐって進みます

12番経塚です

12番経塚手前にある石。
「左 まきのを」と書いてます。
槙尾山への道を示しています

12番経塚手前にある石。 「左 まきのを」と書いてます。 槙尾山への道を示しています

燈明ヶ岳へは、写真右手の急な土手を登っていきます

燈明ヶ岳。役行者の祠が祀られています

右に曲がると堀越癪観音へ。
直進すると13番経塚方面に向かいます

右に曲がると堀越癪観音へ。 直進すると13番経塚方面に向かいます

公衆トイレと駐車場。誰でも使用可能です!

13番経塚。堀越癪観音からだと10分程度です

堀越癪観音。屋根が葺き替えられたばかりでとても綺麗です!

新たなバッジ(念珠)ゲットです!

デマンドタクシーの時刻表です

12番経塚です

燈明ヶ岳へは、写真右手の急な土手を登っていきます

燈明ヶ岳。役行者の祠が祀られています

公衆トイレと駐車場。誰でも使用可能です!

13番経塚。堀越癪観音からだと10分程度です

堀越癪観音。屋根が葺き替えられたばかりでとても綺麗です!

新たなバッジ(念珠)ゲットです!