愛宕へ初めてのルートで⛰

2022.04.19(火) 日帰り

DAY 1

大杉谷の取り付きに駐輪🛵 ハイカーとは違う雰囲気の方と挨拶 水尾別れへの登路は初めてのコース 結構きついが 気温が低いので歩ける 表参道には出る事もなく 境内に入り参拝 白髭神社から三角点へ  自分で作ったカツサンドがお昼 美味🤗🥪 景色はいい天気だが霞んで 比叡山がやっと 比良山迄は見えず🥲 しかしツツジ始め木々の花が楽しめる尾根🌸 サカサマ峠から梨の木谷を下る 此処を下りに使うのは初めて 上りで気付かなかったが結構急坂だった😨 去年よりも倒木が処理されて橋もかかっている 取り付きで会った方に再会し 色んな話を聞いて ただただ感謝🙏 久しぶりに凄い人に出会して 本日の一山だった⛰🤗🌸

愛宕山・三頭山・朝日峯 この方がたった一人で倒木を処理しておられます
御歳78歳 高槻市在住のMさん
2019の台風19号で 被害をもたらした山の
道具も説明頂き

他 色々話をお聞きして 頭が下がりました
この方がたった一人で倒木を処理しておられます 御歳78歳 高槻市在住のMさん 2019の台風19号で 被害をもたらした山の ポンポン山を通れる様にし 大杉谷(愛宕) の次は梨の木谷の登山道を治されている チェンソーも自前  燃料がガソリンの3倍近いらしく 二日に一回処理に通っているとの事 道具も説明頂き 他 色々話をお聞きして 頭が下がりました