🌷 キュンです!カタクリ 🥀 雁俣山

2022.04.19(火) 日帰り

DAY 1

「大谷翔平 キュンです!」パクってみた!  カタクリの花🌷を見るために、1年ぶりに雁俣山へ行って来た。  高速道路を松橋で降り、国道218号で美里町方面ヘ、途中、右折して国道445号を二本杉方面に登っていくが、これがまたかなり狭くて荒れているし、工事箇所もあり、対向車が来たら大変、そんな感じで峠まで5台くらいと離合。  二本杉の展望所を過ぎて、「東山本店」の 駐車場着。  お店の人に「登山」とお断りし、了解され、奥の方に駐車。既に10台以上駐車していた。「しゃくなげ」が咲いていたので、写真撮影。  準備して10時10分登山開始。カタクリの表示がある分岐を左折、群生地の右手にロープが張られているが、株はいっぱい開き始めている。  確認しながら、雁俣山頂上へ。最後、人吉かめさんの「あと5分」からロープありのかなりの急登、漸く頂上!開花し始めた、キレイな黄色いヒカゲツツジが待っていた。  頂上から降りて、先に昼食を済ませ、お目当ての場所へ、帰路はカタクリも目を覚まし、花が開いていたので、ザックを降ろし、ネット越しではあるが、カメラ、スマホ十分に満足するくらい、見事にイナバウアーしたカタクリを撮影できた!  昨年は花が咲くのが早かったみたいで、今年はこれから見頃かな?  先日、岩宇土山でお会いした方、また数日前に赤川浦岳でお会いしたご夫婦とも再会した!