思わぬ出会いとピーク荒稼ぎ(*^^)v

2022.04.19(火) 日帰り

DAY 1

昨夜寝るまでは電車で出かけるつもりで荷造りをしていたのですが、朝食後に気持ちが変わって車に変更、荷造りしなおす時間がもったいないので荷物をそのまま車に積み込んで一路松阪森林公園へ、事前のネット調査では駐車場が開いているかどうか分からなかったのが電車でって考えた理由、最悪堀坂峠へ車を停めればいいやって思いなおしての変更でした(^-^; 現地では何の問題も無く駐車場へ停めることが出来、そこから白米城登山口となる瑞眼寺(ずいげんじ)まで7キロ少々、こちらの駐車場も8時の時点でいっぱい、コースにも人が大勢いるのに(@_@。 白米城山頂で休憩している人に何かイベントでもやっているのか尋ねたら、ほぼ毎日のように登っている人が大勢いて、皆さん顔見知りってことでした。 以前に比べてコース整備がしっかりされていていろんな案内も、自分の年齢とともに年月の流れを感じながら、記憶に有る場所や「?」な場所を楽しみながら観音岳到着、ここで早めの一回目昼食ついでにルート確認をして、行くつもりだった2座をスルーしてしまったことに気付いてしばし・・・予定時間より大幅に早かったのと、次回がいつになるか分からないというよりたぶんその2座を目的に来ることはあり得ないので食事を終えてから戻って2座をピークハントでした。それにしても雨の翌日&平日にもかかわらず、山に入っている人の多いこと、年齢も幅広く手軽に登ってみようと思える山なんでしょうか? その後堀坂峠への下りで10人ほどのパーティに遭遇、脇に避けて通過するのを待っていたら後ろの方にお会いするのは初めてだけれどYAMAPでフォローさせていただいているK助さんを発見、間近になったタイミングで声をかけこちらも自己紹介、私と違ってYAMAPの人気者にお会いすることが出来、写真までご一緒させてもらう光栄に預かることが出来ました(*^^)v 堀坂峠までは何の問題も無く下り、峠でトレイルランナーらしき女性の後ろ姿、峠の写真を撮っている間にその方は登って行かれ、少し間をおいて私も登りかけたのですが、速いこと速いこと、カーブのたびに距離が開き、へなちょこさを思い知らされながら何とか山頂へ、ここで2回目の昼食を終え、昼食中のこの女性とお話、どこかで見たような気がしたので話をしていると共通の知人が何人もいて、そのうちのお一人がアップした写真で見たらしいってことが分かって(@_@。でした。 お先にって声をかけてから車を停めてある森林公園目指して下りますが、途中で私を避けてくれていた男性が「カモシカじゃないですか?」って言われるので、その方向を見てみると真っ黒な動物、少し位置を変えてみてみると顔をこちらに向けていてどう見てもカモシカ、その方ももっと山深いところで見たことは有るけれどこんなところでは初めてってことでした。写真の最後の方、黄色い丸で囲んでます。 その後は強烈な下りを何とかこなしながら無事森林公園に到着、トイレで顔を洗って帰宅の途に、これを書くときに確認したら一気に15座ゲット、白米城~堀坂山~森林公園の稜線上はYAMAPを始める前に数回通過しているので実質の初めては日川富士・観音岳北峰と一旦はスルーして戻った2座の計4座です。