袴ヶ仙

2022.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 26
距離
7.1 km
のぼり / くだり
590 / 592 m
1 30
9
5
1 24

活動詳細

すべて見る

ミツマタ見てぇー。けど、ちょっと遠いー。 と思ってましたが、フォローさせていただいてる、ゆっさんの活動日記が後押しとなり、みんな行ってる袴ヶ仙に「オレもオレも~」してきました。 皆さんの言う通り、ホントに沢山生えてます。山の斜面を埋め尽くす程のミツマタは圧巻でした! また、登山口で、お散歩中のおっちゃんに遭遇し、様々な助言と自作の地図をいただきました。 袴ヶ仙(特に今回の下りルート)は踏み跡薄めで、赤テープ少なめなので、たぶん迷いやすいと思いますが、おっちゃんの助言とYAMAPのフィールドメモのおかげで、迷わず行けました。有難い有難い。

袴ヶ仙 袴山荘に停めさせていただく。近所のおっちゃん的には登山客の駐車OKらしい笑
袴山荘に停めさせていただく。近所のおっちゃん的には登山客の駐車OKらしい笑
袴ヶ仙 登山スタート!なお、桜は散ってる
登山スタート!なお、桜は散ってる
袴ヶ仙 おっちゃん作の地図。YAMAPには載ってない見どころや注意点を教えて貰う。
おっちゃん作の地図。YAMAPには載ってない見どころや注意点を教えて貰う。
袴ヶ仙 まだ咲いてた~よかった~
まだ咲いてた~よかった~
袴ヶ仙 開始早々、みつまたの群れがやってきた
開始早々、みつまたの群れがやってきた
袴ヶ仙 天気が良いので緑が映える
天気が良いので緑が映える
袴ヶ仙 空滝。紅葉が圧巻らしい。byおっちゃん地図
空滝。紅葉が圧巻らしい。byおっちゃん地図
袴ヶ仙 上の岩が滑り落ちて来そうだな
上の岩が滑り落ちて来そうだな
袴ヶ仙 桜がギリギリ咲いてたので、みつまたコラボ
桜がギリギリ咲いてたので、みつまたコラボ
袴ヶ仙 登山道を覆い尽くすみつまた!
薮漕ぎならぬ、みつまた漕ぎ
登山道を覆い尽くすみつまた! 薮漕ぎならぬ、みつまた漕ぎ
袴ヶ仙 この辺から勾配UP!ゴロゴロの登山道になる
この辺から勾配UP!ゴロゴロの登山道になる
袴ヶ仙 ちょっとひとやすみと書いてある。
腰掛けられる岩がある。
ちょっとひとやすみと書いてある。 腰掛けられる岩がある。
袴ヶ仙 所々矢印あってわかりやすい!
が、足元モフモフして歩きにくい。
所々矢印あってわかりやすい! が、足元モフモフして歩きにくい。
袴ヶ仙 ちょっと優しめの顔にしておいた。
ちょっと優しめの顔にしておいた。
袴ヶ仙 どうやっても狼に見えんかった
どうやっても狼に見えんかった
袴ヶ仙 岩塊流!巨石軍が斜面を埋め尽くす迫力。そして必殺技みたいな男心くすぐる名前。おっちゃんのオススメポイント。
岩塊流!巨石軍が斜面を埋め尽くす迫力。そして必殺技みたいな男心くすぐる名前。おっちゃんのオススメポイント。
袴ヶ仙 おっちゃんの助言とフィールドメモを信じ左へ下る。ありがたい!
おっちゃんの助言とフィールドメモを信じ左へ下る。ありがたい!
袴ヶ仙 この黄色テープ沿いに歩く。
この黄色テープ沿いに歩く。
袴ヶ仙 ようやく出てきたビューポイント!
ようやく出てきたビューポイント!
袴ヶ仙 参拝!
参拝!
袴ヶ仙 烏帽子岩に古代文字があるらしい。byおっちゃん
烏帽子岩に古代文字があるらしい。byおっちゃん
袴ヶ仙 これか!昔、テレビの取材が来たらしい。そもそも何かわからん。魚か?
これか!昔、テレビの取材が来たらしい。そもそも何かわからん。魚か?
袴ヶ仙 まぁまぁ急登ですが、踏み跡に沿いジグザグにいけば問題なし。
まぁまぁ急登ですが、踏み跡に沿いジグザグにいけば問題なし。
袴ヶ仙 めっちゃ強そう。
めっちゃ強そう。
袴ヶ仙 山頂!
山頂!
袴ヶ仙 ビュー良しですわ
ビュー良しですわ
袴ヶ仙 本日も山頂コーヒー。ビュー最高!
本日も山頂コーヒー。ビュー最高!
袴ヶ仙 お供は生ミルキー。ローソンのロールケーキの生クリームみたいな優しい味がして美味かった。
お供は生ミルキー。ローソンのロールケーキの生クリームみたいな優しい味がして美味かった。
袴ヶ仙 下りもまあまあ傾斜あるのね。
下りもまあまあ傾斜あるのね。
袴ヶ仙 フィールドメモによると、ここを斜め右(光の射す方へ)らしい。助かるー。
フィールドメモによると、ここを斜め右(光の射す方へ)らしい。助かるー。
袴ヶ仙 丸太ジャンピング
丸太ジャンピング
袴ヶ仙 歩きやすい林道
歩きやすい林道
袴ヶ仙 ムムッ!あれはもしや…
ムムッ!あれはもしや…
袴ヶ仙 どんだけ~!まぼろし~!
どんだけ~!まぼろし~!
袴ヶ仙 360°みつまたに囲まれた。ピンチ!(何が?)
360°みつまたに囲まれた。ピンチ!(何が?)
袴ヶ仙 黄色が映えるぜ~
黄色が映えるぜ~
袴ヶ仙 ルートを外して、沢沿いを下る。
ルートを外して、沢沿いを下る。
袴ヶ仙 斜面がみつまただらけ
斜面がみつまただらけ
袴ヶ仙 沢とみつまた。美しい!
沢とみつまた。美しい!
袴ヶ仙 映えすぎて、ちょっと写真撮りすぎた。
映えすぎて、ちょっと写真撮りすぎた。
袴ヶ仙 新緑眩しい~
新緑眩しい~
袴ヶ仙 無事下山!みつまた見過ぎて時間かかったわ~笑
無事下山!みつまた見過ぎて時間かかったわ~笑
袴ヶ仙 Aコープみまさか併設こびとのおやつのクリームパン。映えウマでした。
Aコープみまさか併設こびとのおやつのクリームパン。映えウマでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。