庄内海岸アルプス(三瀬~大山)

2022.04.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

19.4km

のぼり

978m

くだり

985m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
23
距離
19.4 km
のぼり / くだり
978 / 985 m
57
34
23
56
1 29
43
1 34

活動詳細

すべて見る

歩いてきました、庄内海岸アルプス。長距離、長時間の山歩きで自分の体がどうなるのか耐久テストです。ウェイトで水1.5リットルとトレッキングポールをザックに入れていた影響か、道半ばで足腰に違和感発生。無理せず水は捨て、ポールを使って歩きました。それでも最後はヘロヘロ… 花とウグイスの鳴き声に癒されながら、なんとか踏破できました。 体を鍛えて、いつか白山島から善宝寺まで完全踏破してみたいような…

高館山・荒倉山 JR羽前大山駅に駐車して三瀬駅に出発!
JR羽前大山駅に駐車して三瀬駅に出発!
高館山・荒倉山 参考に時刻表。
参考に時刻表。
高館山・荒倉山 三瀬駅からレコをスタート。小雨なのでレインウェアの上だけ羽織る。
三瀬駅からレコをスタート。小雨なのでレインウェアの上だけ羽織る。
高館山・荒倉山 30分で白山島のビューポイント到着。天気が良いと島に続く橋の上に鳥海山が見える。ホテルの上に見えるのが荒倉山か。庄内アルプス踏破には白山島も登りたいところだが体力的に自信がないので今日は省略で…
30分で白山島のビューポイント到着。天気が良いと島に続く橋の上に鳥海山が見える。ホテルの上に見えるのが荒倉山か。庄内アルプス踏破には白山島も登りたいところだが体力的に自信がないので今日は省略で…
高館山・荒倉山 登山口で雨は止んだ。予報通り。ここまで三瀬駅からほぼ1時間。
登山口で雨は止んだ。予報通り。ここまで三瀬駅からほぼ1時間。
高館山・荒倉山 花の名前を言える大人になりたい。勉強せねば。

スミレ?
花の名前を言える大人になりたい。勉強せねば。 スミレ?
高館山・荒倉山 おお、いい天気。
おお、いい天気。
高館山・荒倉山 こっちも蒼い。
こっちも蒼い。
高館山・荒倉山 これはカタクリですよね?
これはカタクリですよね?
高館山・荒倉山 ほっとハウスの上の展望台からの日本海。
ほっとハウスの上の展望台からの日本海。
高館山・荒倉山 荒倉山に向かう林道横の桜は咲き始め。
荒倉山に向かう林道横の桜は咲き始め。
高館山・荒倉山 荒倉山入り口。今日は神社はハス。
荒倉山入り口。今日は神社はハス。
高館山・荒倉山 またお会いしました。
またお会いしました。
高館山・荒倉山 ブナの新緑最高!
ブナの新緑最高!
高館山・荒倉山 荒倉山山頂に向かう途中で鳥海山がくっきり。
荒倉山山頂に向かう途中で鳥海山がくっきり。
高館山・荒倉山 キクザキイチゲかな。
キクザキイチゲかな。
高館山・荒倉山 本日一座目の荒倉山。
本日一座目の荒倉山。
高館山・荒倉山 カタクリロード。
カタクリロード。
高館山・荒倉山 荒倉山から八森山の間は時々こんな笹藪ロードも。膝上ぐらいまで笹が伸びて道が分かりづらいが、落ち着いて見ると踏み跡やピンクテープが見える。
荒倉山から八森山の間は時々こんな笹藪ロードも。膝上ぐらいまで笹が伸びて道が分かりづらいが、落ち着いて見ると踏み跡やピンクテープが見える。
高館山・荒倉山 単調な道が続くが、途中、木々の間に日本海が見え隠れ。
単調な道が続くが、途中、木々の間に日本海が見え隠れ。
高館山・荒倉山 送電線の下には油戸トンネル。
送電線の下には油戸トンネル。
高館山・荒倉山 昔の油戸峠の祠か?中は空。
昔の油戸峠の祠か?中は空。
高館山・荒倉山 紛らわしい標識。大山方面ではなく旧峠方面が正解。
紛らわしい標識。大山方面ではなく旧峠方面が正解。
高館山・荒倉山 これも紛らわしい。右が大山とあるが、八森山はこの看板の上の斜面を登る。この看板は旧加茂峠を文化遺産として保存する目的で、登山道とは無関係のようだ。
これも紛らわしい。右が大山とあるが、八森山はこの看板の上の斜面を登る。この看板は旧加茂峠を文化遺産として保存する目的で、登山道とは無関係のようだ。
高館山・荒倉山 八森山への最後の登りも笹藪ロード。
八森山への最後の登りも笹藪ロード。
高館山・荒倉山 本日二座目の八森山。
本日二座目の八森山。
高館山・荒倉山 ニリンソウ?
ニリンソウ?
高館山・荒倉山 2
本日三座目の高館山三角点。最近地中式なことを知った。蓋は開かなかった。
八森山からの下りで膝が終了し、トレッキングポールに頼ってここまで牛歩で到着。
2 本日三座目の高館山三角点。最近地中式なことを知った。蓋は開かなかった。 八森山からの下りで膝が終了し、トレッキングポールに頼ってここまで牛歩で到着。
高館山・荒倉山 大山下池まで下山。平地はなんとか歩けそう。
大山下池まで下山。平地はなんとか歩けそう。
高館山・荒倉山 羽前大山駅に戻って来た!最後は膝も股関節も危うかったがなんとか縦走完了。苦労しただけの達成感はある!
羽前大山駅に戻って来た!最後は膝も股関節も危うかったがなんとか縦走完了。苦労しただけの達成感はある!
高館山・荒倉山 このうち6.8km、2時間弱は車道歩きだった。人生で一番歩いた日のハズ。
このうち6.8km、2時間弱は車道歩きだった。人生で一番歩いた日のハズ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。