八雲ヶ原湿原テン泊、武奈ヶ岳登山

2022.04.16(土) 2 DAYS

2001m

2002m

DAY 1
DAY 2

新しいテントのお試しがしたくて 春山登山へ 大山口⇆北比良峠⇆八雲ヶ原湿原 快適、登りやすい、道分かりやすい 八海ヶ原湿原の木道は渡るの危険 どうにか渡ったが体重かけたら終わる感じのボロボロの木道 八海ヶ原→武奈ヶ岳山頂 沢沿いのコースは一箇所、 登山道の残雪を避けて 斜面を無理矢理抜けるところあり 所々残雪あり 武奈ヶ岳山頂→ワサビ峠 稜線歩き、景色もよく快適 危険箇所も特に無い ワサビ峠→中峠→八海ヶ原 このルートはこの時期おすすめしません 沢沿い登山道は一部残雪と枯れ木で道不明瞭 何度も通れる場所を探して沢渡り 2回石が滑ってドボン 八海ヶ原⇆コヤマノ岳⇆武奈ヶ岳 旧ゲレンデのところは土とザレてるとこがあるが 危険箇所無いので気が楽 ブナ林はハイキング気分 コヤマノ岳は山頂は琵琶湖方面に少しだけ展望あり 八海ヶ原湿原⇆カラ岳⇆釈迦岳 展望はそんなに良くない 登山道が分かりやすいが、 2箇所道が崩れてる所あります 八雲ヶ原湿原でテン泊 トイレ設備無し、 簡易トイレ持参 小川で水確保可能