宮山(石切剣箭神社元宮)

2022.04.18(月) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた宮川谷からの宮山(石切剣箭神社元宮)に行ってみた。 宮川谷コースは谷コースが通行止めで、尾根コースへ回るように令和2年の案内板が出ていた。 通行止めの、期間は令和3年度の予定になっていたので行ってみた。 倒木はあったが通行に困るような所はなく順調に歩けた。 この谷コースは尾根コースと合流するが、その途中から宮山に向かう道はあり行ってみると殆ど歩いていないようであった。 巳大神尊からは道がわかりにくかった。 特に美馬法修命の所からの道はわからず登って見ると、美馬法修命の北側の斜面を上ればよかったことが後にわかった。迷いながらその登山道に復帰すると階段が連なっていた。 その途中倒木があったが撤去することができた。ここは暫く通行していない道だとわかった。 このあと蛇の絵が石に書かれている王巳大神などがあった。 その後は、尾根の直登で鉄塔を経て宮山(石切剣箭神社元宮)まで上って、お参りをして辻子谷コースを目指した。 途中大きな木の倒木があった。とても動かせないほどの大木であった。そこを乗り越え帰って行った。 なかなか楽しい山歩きとなった。