つつじの尾根道🌼 三上山北尾根縦走

2022.04.18(月) 日帰り

DAY 1

県外遠征、第一回。滋賀県の三上山へ。 他のユーザーの方の日記から展望が無さそうな雰囲気だったので、周りの山から眺める旅へ。 まずは、菩提寺公園に駐車。 小学校の隣なので運転に注意が必要です。⚠️ 菩提寺山は標高は低いですが岩場があって、尾根は砂地。鈴鹿の山みたいな感触がしました。 YAMAPのルートにない登山道が多く、私も国道を潜るルートで三上山の登山口まで歩いて移動しました。 三上山の麓の駐車場は月曜日定休日でした。 三上山は雑木林の山で、やはり展望はあまり無いです そこから、北尾根ルートに向かうと、展望が開けて三上山がバッチリ見えます。綺麗です。 更に尾根道はツツジが咲いていて、三上山を彩ります。 妙光寺山から、一旦下山して田中山へ。 登山道がお寺の霊園を横切らないといけないので、間違えやすいです。 田中山を抜けて城山へ。 YAMAPのルートでは繋がっています4車線の道路に横断歩道は無し。かなり危ないです⚠️ 城山は急登スタート、吉祥寺山へは看板もあって迷わず行けます。 城山からは少しですが琵琶湖が見えます。 下山してすぐにトイレや自販機があります。✨ 天山の登山道入り口にある植物公園も月曜日は定休日 ゲートが閉まっていますので車も停められません。 天山はなだらかな山で難所なし。三上山がバッチリ見える展望が良い山です❗️ 天山から降りると駐車場に出れます。 笹尾ヶ岳は展望が無いのでここから菩提寺公園に帰れます。笹尾ヶ岳の山頂から舗装道路まで10分くらい、そこから北にサイクリングロードがあり、笹尾ヶの麓を歩いて先ほどの駐車場まで戻れます。