二上山(雌岳)・二上山(雄岳)

2022.04.18(月) 日帰り

DAY 1

周りで有名、誰もが一度は登っているけど、私はまだ行ったことがない二上山へ。 3月に立ち上げたサークルのメンバーさんと二度目の山行です。 王道ルートは行かずにひできさんオススメのルートを登りました。涌泉寺の門を入ると、木の伐採作業中の為立ち入り禁止の表示があるけど、ひできさんが『いける』と。皆んなが訝しむなか、ここだと示されたルートは枯葉の積もる崖。行きたそうなひできさんには申し訳ないけど全員一致で拒否りました😅 迂回ルートを登ると中々の急登です。馬の背あり、眺望アリの面白いルートでした。 また、大津の皇子のお墓は歴史好きとしては切ない場所。さぞ無念だったことでしょう🥺 ただ、これは噂に聞く二上山とは違う山! 次回は王道ルート行かないと、皆んなと話が合わない〜🤣 帰りは下山したところにある當麻寺をお参りしました。こんなところに国宝が!牡丹祭りが!せっかくだから見たいけど、団体行動中なのでスルー。 花より団子よろしく、名物らしい草餅のお店に入りました。年相応にお茶とお餅を前に話も弾み、とっても楽しい山登りでした😊