緩木山・越敷岳アタック(35/100)

2022.04.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

8.1km

のぼり

857m

くだり

856m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
51
距離
8.1 km
のぼり / くだり
857 / 856 m
1 13
1 21
24
45

活動詳細

すべて見る

昨日の大障子岩に続き、同じ祖母山系で九州百名山の、緩木山と越敷岳に登る。 前にもあったが、2つの山で1カウント。 山頂眺望は期待出来ないが、縦走の尾根からは、祖母山大障子岩、阿蘇山が望めて中々気持ち良い山だった。

祖母山 今日は仕事休みなので、昨日の大障子岩後、竹田市のホテルで一泊してのアタック。
筋肉痛ひどし!
今日は仕事休みなので、昨日の大障子岩後、竹田市のホテルで一泊してのアタック。 筋肉痛ひどし!
祖母山 駐車場はあまり広くないが、右の登山道途中までは、車で上がれる舗装路なので、林業の人達に迷惑かけなければ、路肩停めも可能ではある。
駐車場はあまり広くないが、右の登山道途中までは、車で上がれる舗装路なので、林業の人達に迷惑かけなければ、路肩停めも可能ではある。
祖母山 看板には登山の概算時間が記載されてて親切だ。
看板には登山の概算時間が記載されてて親切だ。
祖母山 舗装路から登山道への取り付きが分かりづらく、YAMAP見て彷徨いながら登山口到着。
舗装路から登山道への取り付きが分かりづらく、YAMAP見て彷徨いながら登山口到着。
祖母山 この山も、リボン多めで、石積みも目立つので、迷う事はない。
この山も、リボン多めで、石積みも目立つので、迷う事はない。
祖母山 登りキツいが、何故か、体が軽く感じる。
何だろう、筋肉痛が引いていく?
登りキツいが、何故か、体が軽く感じる。 何だろう、筋肉痛が引いていく?
祖母山 緩木山アタック成功。1,046m。
緩木山アタック成功。1,046m。
祖母山 山頂かなり広い。
山頂かなり広い。
祖母山 登り安く山頂広いので、山頂でランチなど良いかも。ただ、視界が残念。
登り安く山頂広いので、山頂でランチなど良いかも。ただ、視界が残念。
祖母山 緩木山パノラマ。
緩木山パノラマ。
祖母山 さて、このまま、越敷岳への縦走。
さて、このまま、越敷岳への縦走。
祖母山 アップダウンの多い縦走路から、越敷岳見える。
アップダウンの多い縦走路から、越敷岳見える。
祖母山 あれは?
あれは?
祖母山 ハチの巣?
ハチの巣?
祖母山 緩木山と越敷岳の中間地点。
登ったり降りたり、中々疲れます。
緩木山と越敷岳の中間地点。 登ったり降りたり、中々疲れます。
祖母山 越敷岳への開けた縦走路。
阿蘇山が良く見える。
越敷岳への開けた縦走路。 阿蘇山が良く見える。
祖母山 阿蘇と根子。
しかし、この3年で、山体を見て山の名前が言えるようになったんだなぁ。
登山という趣味に巡り会えて良かった。
阿蘇と根子。 しかし、この3年で、山体を見て山の名前が言えるようになったんだなぁ。 登山という趣味に巡り会えて良かった。
祖母山 越敷岳アタック成功。1,061m。
看板には、何故か、1,065mと書いてある。
越敷岳アタック成功。1,061m。 看板には、何故か、1,065mと書いてある。
祖母山 山頂そんなに広くはない。
山頂そんなに広くはない。
祖母山 2方向から登頂出来るので、他の人の邪魔にならない場所で休憩が必要かな。
2方向から登頂出来るので、他の人の邪魔にならない場所で休憩が必要かな。
祖母山 越敷岳パノラマ。
越敷岳パノラマ。
祖母山 越敷岳下山すぐの場所に、怪しげな場所があった。御神水?
越敷岳下山すぐの場所に、怪しげな場所があった。御神水?
祖母山 知恵を授かって帰るのだ!
知恵を授かって帰るのだ!
祖母山 下山中、仙人の枕が。
仙人とは巨人なのか。
下山中、仙人の枕が。 仙人とは巨人なのか。
祖母山 石積みを目印に、フカフカの道を下りて行く。
石積みを目印に、フカフカの道を下りて行く。
祖母山 舗装路まで下りると、後は駐車場まで道なり。
舗装路まで下りると、後は駐車場まで道なり。
祖母山 増えてる車は、途中で会った年配2人の車かな。
1泊2日の遠征、すごく満足な登山だった。
次は、古祖母山と祖母山を目指そう。
増えてる車は、途中で会った年配2人の車かな。 1泊2日の遠征、すごく満足な登山だった。 次は、古祖母山と祖母山を目指そう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。