逞しき谷川岳の裏の顔(*゚∀゚*)@白毛門

2018.03.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 38
距離
6.1 km
のぼり / くだり
1097 / 1073 m
4
1 54
49
57
1 28

活動詳細

すべて見る

谷川岳の裏の顔を見るために白毛門に行ってきました。 双耳峰である谷川岳はこの時期表側は真っ白いニャンコ~(=^・ω・^)のようですが裏側は荒々しい男前な山容。 逞しくて堪らない(笑)相当なマッスル。 お天気に恵まれてのんびりと白毛門の頂からダイナミックな谷川を楽しめました(*´ω`*) この日はあまりに暑くて汗だく山行。 夜のビール🍺痺れました(゚∀゚) ビールが美味しいシーズン到来♡ さて来週はどこに登りに行こうかな?(*・ω・)ノ☆彡チャオ ※高温の影響でかなり雪が腐り、ただでさえ歩き辛い傾斜の山頂から松ノ木沢ノ頭は下山要注意。 クラックも所々に発生してます。 最後の登りの斜面に上の方に大きなクラックが入ってます。 昨日の雪の状態と今週の晴天を考えると雪崩と雪庇の崩落の危険が更に高くなるのでこれから厳しい感じになってくると考えられます。

朝日岳 白毛門登山口。
ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
白毛門登山口。 ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
朝日岳 下の方は雪が落ちて夏道ミックスになってます。
下山時は雪が緩んで踏み抜きまくる(笑)
下の方は雪が落ちて夏道ミックスになってます。 下山時は雪が緩んで踏み抜きまくる(笑)
朝日岳 お天気最高。
前日に降雪したので真っ白で綺麗。
お天気最高。 前日に降雪したので真っ白で綺麗。
朝日岳 岩の横を巻いて歩きますが足元もクラック多数。
高温の為、岩の横から水がヒタヒタ…。
岩の横を巻いて歩きますが足元もクラック多数。 高温の為、岩の横から水がヒタヒタ…。
朝日岳 空真っ青。
空真っ青。
朝日岳 ここまで登って来ると最高の谷川岳をガッツリ見れます。
ここまで登って来ると最高の谷川岳をガッツリ見れます。
朝日岳 最後の山頂直下の鎖。
岩と雪が柔らかいのでアイゼン効きません。
最後の山頂直下の鎖。 岩と雪が柔らかいのでアイゼン効きません。
朝日岳 白毛門山頂到着(゚∀゚)
標柱埋まってる?
白毛門山頂到着(゚∀゚) 標柱埋まってる?
朝日岳 とりあえず自撮る。
帽子被らなかったので日焼けで頭皮を負傷( ;∀;)
とりあえず自撮る。 帽子被らなかったので日焼けで頭皮を負傷( ;∀;)
朝日岳 笠ヶ岳、朝日岳方面。
縦走されるのかな?って人もいらっしゃった。
巻機山までかしら?羨ましい。
笠ヶ岳、朝日岳方面。 縦走されるのかな?って人もいらっしゃった。 巻機山までかしら?羨ましい。
朝日岳 本日のおにぎり🍙はDr.スランプアラレちゃんのガッチャンです。
…これリアルタイムで知ってる人は若くありません(笑)
本日のおにぎり🍙はDr.スランプアラレちゃんのガッチャンです。 …これリアルタイムで知ってる人は若くありません(笑)
朝日岳 本日のオヤツはリラックマの和菓子。
頭から食べた(゚∀゚)
本日のオヤツはリラックマの和菓子。 頭から食べた(゚∀゚)
朝日岳 モチモチドーナツとラムネ。ひたすら食べます(笑)昼寝して帰りたいくらいお天気良かったです。
モチモチドーナツとラムネ。ひたすら食べます(笑)昼寝して帰りたいくらいお天気良かったです。
朝日岳 トモ嬢と二人で撮って貰いました。
眩し過ぎて目が開かない(*_*)天気良すぎ…。
トモ嬢と二人で撮って貰いました。 眩し過ぎて目が開かない(*_*)天気良すぎ…。
朝日岳 ユルユル谷川岳の展望を楽しみながら下山します。
振り返って白毛門山頂。
ユルユル谷川岳の展望を楽しみながら下山します。 振り返って白毛門山頂。
朝日岳 (゚∀゚)ウヒョヒョ
(゚∀゚)ウヒョヒョ
朝日岳 大満足の景色。
トモ嬢カッコいい写真ありがとね(*´ω`*)
大満足の景色。 トモ嬢カッコいい写真ありがとね(*´ω`*)
朝日岳 あんなところ登攀する人がいるのが恐ろしすぎます。
あんなところ登攀する人がいるのが恐ろしすぎます。
朝日岳 ここから下の傾斜が急。
雪もかなりグズグズなので一部ダガーポジションで降りた方が楽でした。
ただ後ろだとクラックが見えにくい場合もあります。
ここから下の傾斜が急。 雪もかなりグズグズなので一部ダガーポジションで降りた方が楽でした。 ただ後ろだとクラックが見えにくい場合もあります。
朝日岳 下の方は夏道一部見えていて根っこ地獄なのでアイゼン引っかけないように注意が必要。
下山時雪はユルユルで度々抜き踏み抜きます。
下の方は夏道一部見えていて根っこ地獄なのでアイゼン引っかけないように注意が必要。 下山時雪はユルユルで度々抜き踏み抜きます。
朝日岳 登山口に戻ってきました!
お疲れ様でした(*´ω`*)
橋から登る最後が意外と難所(笑)
登山口に戻ってきました! お疲れ様でした(*´ω`*) 橋から登る最後が意外と難所(笑)
朝日岳 谷川岳ドライブイン。
プレミアムチーズのどら焼きめっさ(゚Д゚)ウマー!
ご馳走さまでした。
ではビール🍺飲みたいので越後にかえります
(・ω・)ノ
谷川岳ドライブイン。 プレミアムチーズのどら焼きめっさ(゚Д゚)ウマー! ご馳走さまでした。 ではビール🍺飲みたいので越後にかえります (・ω・)ノ
朝日岳 帰りに見た谷川岳。
表側は真っ白なニャンコ~(=^・ω・^)
帰りに見た谷川岳。 表側は真っ白なニャンコ~(=^・ω・^)

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。