舟伏山・小舟伏山 イワザクラ🌸カタクリ咲く山のんびりと🤗

2022.04.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:12

距離

5.8km

のぼり

759m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
2 時間 14
距離
5.8 km
のぼり / くだり
759 / 763 m
35
1 19
21
48
1 14
2

活動詳細

すべて見る

天気予報に,どきどきし人気の山舟伏山へ 今回も,山キチさんツアーで、イワザクラ,カタクリ、ヒトリシズカ、ニリンソウ,などなどたくさんの春の花にであえました 雨の心配などなく,暖かい天気で、あっぱれな一日,私たち四人幸運の女神がついています。先回同様また鹿の親子に🦌🦌に遭遇。幸先良いです。😍👍 駐車場につき出発、東回りルートはいきなりの急坂、😰 えっ,今までで一番凄いぞ。石灰岩🪨のガレ場を、たくさんのグループが,並んで登りました。これも初めて。😅 がれ場は狭く,花探しは,後ほどに、 しっかり足元を確かめて登ったよ😆 桜峠を過ぎてまだ登り、気持ちいい尾根は、芽吹きの樹々とヤブレカサ、バイケイソウの緑色に溢れルンルンです。 可愛いキャラクター❤️さくらちゃんの看板と二等三角点がある広々山頂台地でランチ。 南は雲がでていますが、北に雪の山🏔🏔 能郷白山の勇姿を見て感激しました。 これから西回りで下山、岩あり,根っこあり、落ち葉の🍂🍂🍂の道を次の花探しをしてゆっくり降りました。 阿弥陀堂,中に何故かドラえもんが、一人で寂しいね、🙏 フデリンドウの蕾を見つけたよ。 残念なことにエイザンスミレば葉っぱのみ、咲いていません。😭 谷に降りて、イワウチハを探しますが,なかったよ。山キチさんに言わせると,もう少し,沢を登らないとないようです。😢 今日は,あまりに花撮影が長く、これで終了。楽しい一日をありがとうございました😊

舟伏山 東回り登山口。
たくさんの方が,東回り〜西回りで歩かれるようです。
即、急登にびっくり‼️😱
東回り登山口。 たくさんの方が,東回り〜西回りで歩かれるようです。 即、急登にびっくり‼️😱
舟伏山 日曜日で多くのグループが,見えます。
狭い山道で,先に行ってもらうのも苦難です。
日曜日で多くのグループが,見えます。 狭い山道で,先に行ってもらうのも苦難です。
舟伏山 フィリシハイスミレ、葉がカンアオイのような斑入りのスミレ。
フィリシハイスミレ、葉がカンアオイのような斑入りのスミレ。
舟伏山 バッチリ、舟伏山。緑の植林帯と明るい稜線
青空に映えます。
右が舟伏山,左が小舟伏山。
バッチリ、舟伏山。緑の植林帯と明るい稜線 青空に映えます。 右が舟伏山,左が小舟伏山。
舟伏山 少し広い岩場で休憩。
伐採された斜面は明るいですが、小石のがれ場で歩くたびに,石が落ちます。😱
少し広い岩場で休憩。 伐採された斜面は明るいですが、小石のがれ場で歩くたびに,石が落ちます。😱
舟伏山 撮影班。最後を歩きます。
撮影班。最後を歩きます。
舟伏山 この辺りは,急ではないですが,とても狭い道です。😰
この辺りは,急ではないですが,とても狭い道です。😰
舟伏山 明るいのはいいのですが、少し山がかわいそうです😢
明るいのはいいのですが、少し山がかわいそうです😢
舟伏山 涼しい,植林地に入ります。
涼しい,植林地に入ります。
舟伏山 案内看板、ありがたいです。
案内看板、ありがたいです。
舟伏山 根っこの道。
樹々の芽吹き気持ちいいです。
根っこの道。 樹々の芽吹き気持ちいいです。
舟伏山 木漏れ日
木漏れ日
舟伏山 ミヤマスミレ?
ミヤマスミレ?
舟伏山 桜峠の桜🌸
この桜は根尾の薄墨桜の子孫です。
ちじまっちさんからもらった写真です。
桜峠の桜🌸 この桜は根尾の薄墨桜の子孫です。 ちじまっちさんからもらった写真です。
舟伏山 素敵な道標。
素敵な道標。
舟伏山 ヒトリシズカが,そこかしこに😍
ヒトリシズカが,そこかしこに😍
舟伏山 カタクリが,ところどころに、
探し探し歩きます。
カタクリが,ところどころに、 探し探し歩きます。
舟伏山 マルバタチツボスミレ?
マルバタチツボスミレ?
舟伏山 この木、アシカみたいじゃない?
この木、アシカみたいじゃない?
舟伏山 好きな景観。鈴鹿の山にも似ています。
好きな景観。鈴鹿の山にも似ています。
舟伏山 ナガハノスミレ?
ナガハノスミレ?
舟伏山 みのわ平、此処にカタクリがいっぱいあったようです。群生していませんが,今はチラホラ咲いています。
みのわ平、此処にカタクリがいっぱいあったようです。群生していませんが,今はチラホラ咲いています。
舟伏山 人々のあった‼️,あった!の声。
休憩して、撮影開始です。
人々のあった‼️,あった!の声。 休憩して、撮影開始です。
舟伏山 凛としたカタクリ💕
凛としたカタクリ💕
舟伏山 ニリンソウ。😍可愛い❤️
まだ一人しか咲いてません。
ニリンソウ。😍可愛い❤️ まだ一人しか咲いてません。
舟伏山 マルバスミレ。
マルバスミレ。
舟伏山 キブシ かんざしのようです😍
キブシ かんざしのようです😍
舟伏山 モンシロチョウが花の蜜を吸ってます。
モンシロチョウが花の蜜を吸ってます。
舟伏山 花を探しながらの道、楽しいよ。
花を探しながらの道、楽しいよ。
舟伏山 ナツトウダイ
ナツトウダイ
舟伏山 あらら,この道標倒れています。
あらら,この道標倒れています。
舟伏山 もうこの辺りは,カタクリがいっぱい。
もうこの辺りは,カタクリがいっぱい。
舟伏山 登山道から,右の岩には,たくさんの人が撮影していたので,奥の右側で,撮影したよ。
登山道から,右の岩には,たくさんの人が撮影していたので,奥の右側で,撮影したよ。
舟伏山 たじまっちさんからもらった写真。
さすが撮影班、素敵です。💕
たじまっちさんからもらった写真。 さすが撮影班、素敵です。💕
舟伏山 これが,今日のメイン。
イワザクラ。あれ?園芸種の桜草に似ているね。と言って,叱られました。
岩に咲く,この健気で,可愛いい花と一緒にしてはいけませんね。🥺
これが,今日のメイン。 イワザクラ。あれ?園芸種の桜草に似ているね。と言って,叱られました。 岩に咲く,この健気で,可愛いい花と一緒にしてはいけませんね。🥺
舟伏山 素敵です。花の色鮮やか。
素敵です。花の色鮮やか。
舟伏山 岩の白と苔の深緑と,明るいピンクの花🌸
素敵だね。
岩の白と苔の深緑と,明るいピンクの花🌸 素敵だね。
舟伏山 たくさんの花を咲かせていますね😍
たくさんの花を咲かせていますね😍
舟伏山 タネツケバナ
タネツケバナ
舟伏山 オニシバリ。咲いてるね。
オニシバリ。咲いてるね。
舟伏山 私も咲いてるよ🌸っと,バッチリ👌カメラ目線👍
私も咲いてるよ🌸っと,バッチリ👌カメラ目線👍
舟伏山 後ろ向きですね。😭
後ろ向きですね。😭
舟伏山 落ち葉🍂一面の中に、緑のコバイソウ。
落ち葉🍂一面の中に、緑のコバイソウ。
舟伏山 なんと,良き道🤗🤗、るん,ルン、♫
なんと,良き道🤗🤗、るん,ルン、♫
舟伏山 ヤブレガサ、名前がすごいね。
沢山あったよ。
ヤブレガサ、名前がすごいね。 沢山あったよ。
舟伏山 ホラこの通り。コバイソウとコラボだよ。
ホラこの通り。コバイソウとコラボだよ。
舟伏山 休憩地から眺めた明るい舟伏山の稜線の中にいるんだね。🤗もうすぐ山頂です。😀
休憩地から眺めた明るい舟伏山の稜線の中にいるんだね。🤗もうすぐ山頂です。😀
舟伏山 ユキザサ
ユキザサ
舟伏山 あっ、撮影班,なんか見つけたかな?
あっ、撮影班,なんか見つけたかな?
舟伏山 綺麗でしょう?
綺麗でしょう?
舟伏山 舟伏山、1040.M山頂。二等三角点の横に小さなカタクリの花も咲いてます。
さくらちゃんの山頂標識も可愛い😍
あんなに一生懸命探した,カタクリこの山頂広場に沢山あって🤗踏みそうだったよ。😰
舟伏山、1040.M山頂。二等三角点の横に小さなカタクリの花も咲いてます。 さくらちゃんの山頂標識も可愛い😍 あんなに一生懸命探した,カタクリこの山頂広場に沢山あって🤗踏みそうだったよ。😰
舟伏山 山キチさんが,あっぱれ三人衆を撮ってくれたよ。イェーイ。
山キチさんが,あっぱれ三人衆を撮ってくれたよ。イェーイ。
舟伏山 南側は,雲がかかってきたよ。
南側は,雲がかかってきたよ。
舟伏山 山の表情。春です。
山の表情。春です。
舟伏山 木々が邪魔してますが、能郷白山👌
木々が邪魔してますが、能郷白山👌
舟伏山 展望図。太古の昔は珊瑚礁だったそうです。
展望図。太古の昔は珊瑚礁だったそうです。
舟伏山 南側、雲がなければ、絶景ですね。
南側、雲がなければ、絶景ですね。
舟伏山 ランチ後、西ルートでおります。
此処も,ヤブレガサロードです。
ランチ後、西ルートでおります。 此処も,ヤブレガサロードです。
舟伏山 キクザキイチゲ、
たった一つ咲いてた🥺
たじまっちさんが、道から奥に入って写真を撮ってきたよ。
えらいね。🥰ご苦労様。🙏
キクザキイチゲ、 たった一つ咲いてた🥺 たじまっちさんが、道から奥に入って写真を撮ってきたよ。 えらいね。🥰ご苦労様。🙏
舟伏山 うわぁ、右が能郷白山、左がイソグラです。
うわぁ、右が能郷白山、左がイソグラです。
舟伏山 この辺りが、小舟伏山
この辺りが、小舟伏山
舟伏山 あっぱれ、良き山道。テンション⤴️⤴️
あっぱれ、良き山道。テンション⤴️⤴️
舟伏山 小舟伏山、山頂 ヤブレガサと、
小舟伏山、山頂 ヤブレガサと、
舟伏山 苔もついたミズナラの
樹々。生き物みたい。😍
苔もついたミズナラの 樹々。生き物みたい。😍
舟伏山 一番綺麗な,ボタンネコノメ。
一番綺麗な,ボタンネコノメ。
舟伏山 パッと開いたヒトリシズカ五人。
一列に並んだね。
パッと開いたヒトリシズカ五人。 一列に並んだね。
舟伏山 苔が模様のようです。
苔が模様のようです。
舟伏山 タネツケバナ
タネツケバナ
舟伏山 一番若いよ。撮影してても,走ってみんなのところに。偉いね。
一番若いよ。撮影してても,走ってみんなのところに。偉いね。
舟伏山 マムシグサ
縦のストライプが、イケメン風。🤗
マムシグサ 縦のストライプが、イケメン風。🤗
舟伏山 花もゆっくり見れるし,下山は楽々。
花もゆっくり見れるし,下山は楽々。
舟伏山 ヤマルリ。
ヤマルリ。
舟伏山 たじまっちさんからの写真,素敵💕
たじまっちさんからの写真,素敵💕
舟伏山 葉っぱだけのエイザンスミレ。
変わった葉っぱです。
葉っぱだけのエイザンスミレ。 変わった葉っぱです。
舟伏山 阿弥陀堂の上、三時のおやつ。
さくら餅をもらい,ご満悦。🥰
阿弥陀堂の上、三時のおやつ。 さくら餅をもらい,ご満悦。🥰
舟伏山 阿弥陀堂近くのフデリンドウ。まだ咲いてません。
阿弥陀堂近くのフデリンドウ。まだ咲いてません。
舟伏山 阿弥陀堂 何故かドラえもん。
一人だけ?寂しいね。🙏
阿弥陀堂 何故かドラえもん。 一人だけ?寂しいね。🙏
舟伏山 シロバナナガバノスミレサイシン。
うわぁ長い名前です。😰
シロバナナガバノスミレサイシン。 うわぁ長い名前です。😰
舟伏山 山道に,ロープが張られ、覗くと
写真じゃ伝わらないかな?大崩落地😱
山道に,ロープが張られ、覗くと 写真じゃ伝わらないかな?大崩落地😱
舟伏山 やっぱり,鈴鹿の山に似ているね。
やっぱり,鈴鹿の山に似ているね。
舟伏山 清き流れ。
清き流れ。
舟伏山 キランソウ。
キランソウ。
舟伏山 ニリンソウ。
初めて,二つ仲良く咲いてるよ。😍😍
ニリンソウ。 初めて,二つ仲良く咲いてるよ。😍😍
舟伏山 カタバミ、葉っぱがユニーク。
まだ蕾で咲いてません。
カタバミ、葉っぱがユニーク。 まだ蕾で咲いてません。
舟伏山 ワチガイソウ。カタカナ表示は,???漢字だと特徴が掴めるよね。😅
ワチガイソウ。カタカナ表示は,???漢字だと特徴が掴めるよね。😅
舟伏山 溪谷。岩が面白いです。
溪谷。岩が面白いです。
舟伏山 これ何んだぁ?
これ何んだぁ?
舟伏山 ミツマタ。
ミツマタ。
舟伏山 アップで。
アップで。
舟伏山 神島で見た、キケマンとは,少し模様が違うようです。
神島で見た、キケマンとは,少し模様が違うようです。
舟伏山 山道では、葉っぱだけだったエイザンスミレ
此処で見つけたけれど,もう花が終わってました。3つ花が咲き,二つは種に、ひとつだけ花びらが萎れて残っていたので、来年も咲いてくれるね。🤗
これも,たじまっちさん撮影
山道では、葉っぱだけだったエイザンスミレ 此処で見つけたけれど,もう花が終わってました。3つ花が咲き,二つは種に、ひとつだけ花びらが萎れて残っていたので、来年も咲いてくれるね。🤗 これも,たじまっちさん撮影
舟伏山 駐車場で,ニョイスミレ。
これもたじまっちさんの写真です。
駐車場で,ニョイスミレ。 これもたじまっちさんの写真です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。