とも兄さん、恋人の聖地に迷い込む🤣🤣🤣 打見山・比良岳・烏谷山・堂満岳

2022.04.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:23

距離

20.3km

のぼり

1972m

くだり

1970m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
32
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1972 / 1970 m
1 10
42
38
8
10
15
9
20
18
12
18
6
42
1 4
55

活動詳細

すべて見る

昨日は登山も約束も楽しくて、今日も元気やったんで、前から行きたいと思ってたところに。しかし、登山計画立てたら時間的にかなりギリギリ。 行けるとこまで頑張る事にしたが。 今回はとも兄さん史上、体力の限界に挑戦。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつも利用する駐車場。既に出発予定時刻過ぎてる上にYAMAPアプリ最新にしてなかったから、スタートは登山口になってるし。💦
多分、三十分超過するだろう。
しかも八掛けにした。多分無理。
いつも利用する駐車場。既に出発予定時刻過ぎてる上にYAMAPアプリ最新にしてなかったから、スタートは登山口になってるし。💦 多分、三十分超過するだろう。 しかも八掛けにした。多分無理。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、あそこまで行って、更に二山はじめてのピーク。
堂満岳まで繋げたらいいけど、厳しいだろな。
さあ、あそこまで行って、更に二山はじめてのピーク。 堂満岳まで繋げたらいいけど、厳しいだろな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉。名称の由来はわからない。
天狗杉。名称の由来はわからない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 解説なし。
解説なし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この先の斜面をショートカットしたら、心臓が口から飛び出しそうな位苦しかった。
昨日、二十代の自分に会えたから、つい無茶したが、流石に身体は54歳だし。こんな事を続けてたら死ぬな。
この先の斜面をショートカットしたら、心臓が口から飛び出しそうな位苦しかった。 昨日、二十代の自分に会えたから、つい無茶したが、流石に身体は54歳だし。こんな事を続けてたら死ぬな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が残ってました。
雪が残ってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この先はYAMAPコースにはないが、木戸峠に行くのには最短コースみたい。心揺れるが止めにした。
尾根ルートっぽいが道があるかわからないし、危険マークが地図上にあったから。
この先はYAMAPコースにはないが、木戸峠に行くのには最短コースみたい。心揺れるが止めにした。 尾根ルートっぽいが道があるかわからないし、危険マークが地図上にあったから。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂までだいぶリーチ。
山頂までだいぶリーチ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今はゴンドラは休止してるよう。
下の有料駐車場もオフだし。
5月からシーズンだったかな。
今はゴンドラは休止してるよう。 下の有料駐車場もオフだし。 5月からシーズンだったかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に向かうリフトももちろん止まっているだろう。
蓬莱山に向かうリフトももちろん止まっているだろう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂に到着。展望台から。
椅子やテーブルは積まれていた。
山頂に到着。展望台から。 椅子やテーブルは積まれていた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やはり休止していた。まあ、今日は行かないし、行くときでも使わないし。自力で上がるのだ、いつも。
やはり休止していた。まあ、今日は行かないし、行くときでも使わないし。自力で上がるのだ、いつも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 作業車などが。シーズンに向けて準備してるのだろう。
グループ登山の人たちがレストランに向かわれたが営業してるのだろうか?
食べないし、先を急ぐから興味はない。
作業車などが。シーズンに向けて準備してるのだろう。 グループ登山の人たちがレストランに向かわれたが営業してるのだろうか? 食べないし、先を急ぐから興味はない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれがそうかな?比良岳?
あれがそうかな?比良岳?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、かなり下ります。帰りは登り返さなあかんな💦
さあ、かなり下ります。帰りは登り返さなあかんな💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 えっ、もしかして?と思ったらこの先ももっと下りでした。💦
えっ、もしかして?と思ったらこの先ももっと下りでした。💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 油断してコースアウトしてリカバリーで正規ルートに。😅
油断してコースアウトしてリカバリーで正規ルートに。😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なだらかながら、結構上がります。
なだらかながら、結構上がります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 到着。三角点も眺望もなし。
到着。三角点も眺望もなし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな感じ。
こんな感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 次の山で食べるように先にお湯を注いで、歩いてるうちにできるという時短テクニック。昔の山友さんに教えてもらいました。今から準備。
次の山で食べるように先にお湯を注いで、歩いてるうちにできるという時短テクニック。昔の山友さんに教えてもらいました。今から準備。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらにもコースあるみたい。
今日は行きませんが。
こちらにもコースあるみたい。 今日は行きませんが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結構登ります。登ってもまた登りが続きました。
結構登ります。登ってもまた登りが続きました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 更に登ります。
更に登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと山頂に。
やっと山頂に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点にタッチ。ほんまに天候良くてよかった。
三角点にタッチ。ほんまに天候良くてよかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、食べます。15分より過ぎてしまったけど冷めてないし。美味でした。
さあ、食べます。15分より過ぎてしまったけど冷めてないし。美味でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 眺望良し。👍✨✨✨✨
眺望良し。👍✨✨✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれが打見山。
あれが打見山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほんまに綺麗👍✨✨✨
ほんまに綺麗👍✨✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 多分、予定より遅れてるし、予定でも下山は5時半。
ここで止めて引き返して下山すれば3時台には下りれる。
かなり迷ったが、やはり堂満岳まで繋ぎたい。体力の限界に挑戦するがやってみよう。
ただ、見通し甘く、飲み物は2リッターぐらいだし、行動食は1つ。
他は昨日使って追加してない。
スティックコーヒーも然り。
夏なら絶対に止めてた。
多分、予定より遅れてるし、予定でも下山は5時半。 ここで止めて引き返して下山すれば3時台には下りれる。 かなり迷ったが、やはり堂満岳まで繋ぎたい。体力の限界に挑戦するがやってみよう。 ただ、見通し甘く、飲み物は2リッターぐらいだし、行動食は1つ。 他は昨日使って追加してない。 スティックコーヒーも然り。 夏なら絶対に止めてた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう決めた。行く事に。
もう決めた。行く事に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かなり下る。
かなり下る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩きやすい。
歩きやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 予定では13時45分には山頂に着きたい。それでも当初登山計画よりも遅れてる?
予定では13時45分には山頂に着きたい。それでも当初登山計画よりも遅れてる?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 後少し。自分的にはかなり時間短縮させているつもりだが。
後少し。自分的にはかなり時間短縮させているつもりだが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれは武奈ヶ岳やな。
あれは武奈ヶ岳やな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらは前山、釈迦ヶ岳。
こちらは前山、釈迦ヶ岳。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 予定よりも少し早く到着。何と8人ぐらいの年配の方々が。
山頂は猫の額ぐらいに狭いから。
予定よりも少し早く到着。何と8人ぐらいの年配の方々が。 山頂は猫の額ぐらいに狭いから。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人が写らないようにスマホを高く掲げたつもりが。💦
なお、写真は2枚撮っただけ。
苦労して来たけど、滞在時間は数十秒。1分は切ったな。🤣🤣🤣
人が写らないようにスマホを高く掲げたつもりが。💦 なお、写真は2枚撮っただけ。 苦労して来たけど、滞在時間は数十秒。1分は切ったな。🤣🤣🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 戻りはかなり頑張って時間短縮に務めましたが、5時には下山は無理でしょう。
戻りはかなり頑張って時間短縮に務めましたが、5時には下山は無理でしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お腹空き過ぎて。唯一の行動食。
喉渇きそうだけど。
食べて元気出たし、座れたから。
お腹空き過ぎて。唯一の行動食。 喉渇きそうだけど。 食べて元気出たし、座れたから。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 またまた雪が。
またまた雪が。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 行きに見たYAMAPルートにはない道。迷ったけれど、かなり体力も限界だし、飲み物もかなり無くなってるし、ショートカットしたい。
行く事にした。
行きに見たYAMAPルートにはない道。迷ったけれど、かなり体力も限界だし、飲み物もかなり無くなってるし、ショートカットしたい。 行く事にした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 案外道あるやん。
案外道あるやん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 えっ、何これ?
ルート上に放置されたスノボが💦
しかも片足の靴付き。外れて落ちて回収できなかったのか?
まさか人は落ちなかったよね。
何かヤバい道に来たなと。😱
えっ、何これ? ルート上に放置されたスノボが💦 しかも片足の靴付き。外れて落ちて回収できなかったのか? まさか人は落ちなかったよね。 何かヤバい道に来たなと。😱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道が無くなってました。倒木だけなら乗り越えればいいけど、ルート無さそうだし、斜面が崩れてる。
やはり来るべきでなかった。
何故通行止めにしてくれてないのか?
道が無くなってました。倒木だけなら乗り越えればいいけど、ルート無さそうだし、斜面が崩れてる。 やはり来るべきでなかった。 何故通行止めにしてくれてないのか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結局、かなりな傾斜を登って正規ルートに戻る羽目に。💦
あの登り返しを登り、またあの急傾斜から下りないといけないと思うと気が滅入る。💧
結局、かなりな傾斜を登って正規ルートに戻る羽目に。💦 あの登り返しを登り、またあの急傾斜から下りないといけないと思うと気が滅入る。💧
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登るしかない。
登るしかない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どうにか登ってきた。
どうにか登ってきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 が、また登り返し。ゴンドラのところからまた急傾斜を下りないといけない。時間的にもロス大きいし。
が、また登り返し。ゴンドラのところからまた急傾斜を下りないといけない。時間的にもロス大きいし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これを登るのはやはり嫌だ。
これを登るのはやはり嫌だ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 と、休憩していたら、昨日友人とコメダ珈琲に行った時に食べなかったピーナツを入れて来たのを思い出した。お腹の足しになる程ではないが、無いよりはいい。
と、休憩していたら、昨日友人とコメダ珈琲に行った時に食べなかったピーナツを入れて来たのを思い出した。お腹の足しになる程ではないが、無いよりはいい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ショートカットできないか見たが無理そう。
ショートカットできないか見たが無理そう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ん、もしかしてこちらならいけるかも。😁
ん、もしかしてこちらならいけるかも。😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 施設の横をショートカット大作戦👍
施設の横をショートカット大作戦👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うん、大丈夫そう。
うん、大丈夫そう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 フェンスの横だと、かなり幅が狭い箇所があり、横は急傾斜で怖いからフェンスに扉あったから中に入りました。針金巻いてありましたが、外すのは簡単でちゃんと元にもどしました。
フェンスの横だと、かなり幅が狭い箇所があり、横は急傾斜で怖いからフェンスに扉あったから中に入りました。針金巻いてありましたが、外すのは簡単でちゃんと元にもどしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うん、歩きやすい。
うん、歩きやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな風に歩ける場所がないし。
こんな風に歩ける場所がないし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ん、何これ?恋人の聖地⁉️
プロデュースはあの桂由美さんだそう。
ん、何これ?恋人の聖地⁉️ プロデュースはあの桂由美さんだそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いやー、知らなかったな。まさかこんなのが。
いやー、知らなかったな。まさかこんなのが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 んー、恥ずかしいやろけど、幸せ絶頂期のカップルならいいんやろうな。2人の世界だから。🤣🤣🤣
んー、恥ずかしいやろけど、幸せ絶頂期のカップルならいいんやろうな。2人の世界だから。🤣🤣🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うん、眺め最高やん。幸せ絶頂期の二人になら更に素敵に見えるかもだし、景色よりも二人の世界モードかもだし。
もうそんな幸せだった時代から程遠くなったとも兄さんには関係ねぇー。😆
ソロでも素敵な景色は楽しめるのだ。
が、ここで大事な事が。
フェンスがあるからコースに戻れない。乗り越える事もできない。
また、正規ルートに戻ったらショートカットした意味が無くなる。
なら、もうこれしかない。
うん、眺め最高やん。幸せ絶頂期の二人になら更に素敵に見えるかもだし、景色よりも二人の世界モードかもだし。 もうそんな幸せだった時代から程遠くなったとも兄さんには関係ねぇー。😆 ソロでも素敵な景色は楽しめるのだ。 が、ここで大事な事が。 フェンスがあるからコースに戻れない。乗り越える事もできない。 また、正規ルートに戻ったらショートカットした意味が無くなる。 なら、もうこれしかない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そう、先のハートの下に下りるしかない。高さは約2メートル位か?
自分の背丈ぐらいなら何とかなりそう。で、ハート乗り越えて、端のとこから飛び降りた。
そう、先のハートの下に下りるしかない。高さは約2メートル位か? 自分の背丈ぐらいなら何とかなりそう。で、ハート乗り越えて、端のとこから飛び降りた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 幸い、脚も関節も骨にも異常なし。
昔この2倍の高さから飛び降りた時には踵が真っ二つに折れた。
綺麗に折れたし、ギプス巻かずに無事にくっついたし。
下手したら、靭帯切ったり捻挫したり、アキレス腱断裂する事もある。
無茶はくれぐれもしないでいただきたい。(やらないだろう、普通は。やるのはとも兄さんかなかさんぐらいだろう。😆)
幸い、脚も関節も骨にも異常なし。 昔この2倍の高さから飛び降りた時には踵が真っ二つに折れた。 綺麗に折れたし、ギプス巻かずに無事にくっついたし。 下手したら、靭帯切ったり捻挫したり、アキレス腱断裂する事もある。 無茶はくれぐれもしないでいただきたい。(やらないだろう、普通は。やるのはとも兄さんかなかさんぐらいだろう。😆)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉まで来た。
天狗杉まで来た。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほぼ下りてこれた。
ほぼ下りてこれた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう下るだけ。
もう下るだけ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口に無事に。アイス食べたい。
登山口に無事に。アイス食べたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと到着しました。車にハイチュウがある。🤣🤣🤣
やっと到着しました。車にハイチュウがある。🤣🤣🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山計画どおりに下りてこれました。
登山計画どおりに下りてこれました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急いで帰り、晩ごはん作りながらクーリッシュを食べた。それでも足りずについ。😅
友人にいろいろ報告したら、「山でまた無茶してますやん…。アイス2個もお腹痛くなりませんか?」と。
3個食べたいけど我慢しました、なんて送ったけど、とも兄さんはヤバい人かなって思われてないだろうか。(笑)
急いで帰り、晩ごはん作りながらクーリッシュを食べた。それでも足りずについ。😅 友人にいろいろ報告したら、「山でまた無茶してますやん…。アイス2個もお腹痛くなりませんか?」と。 3個食べたいけど我慢しました、なんて送ったけど、とも兄さんはヤバい人かなって思われてないだろうか。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。