双門コース

2022.04.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:59

距離

15.8km

のぼり

1726m

くだり

1723m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 59
休憩時間
2 時間 28
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1726 / 1723 m
20
1 52

活動詳細

すべて見る

またまた双門です💦 この度双門を介したご縁でwoodyさんと双門コースを辿る機会を得ました。 いつもwoodyさんのレポで写真を楽しみにしていたので、とても良い機会に恵まれました。 双門の滝の看板取付けにwoodyさんに立ち会いをしていただけたのも有り難かったです。 途中、これまたご縁があって、まさかのおりちゃん、つなちゃんとバッタリ出会い、合流する事に。 双門の滝から狼平までのコースは久しぶりでしたが、以前より辿りづらくなったような気がします。初めて訪れる方は経験者と同行する事を強く勧めます。 追記 5月3日の時点で看板が無くなっていたという情報をいただきました。 残念ながら、もう看板はありません。

八経ヶ岳 今回は釜滝の水量はかなり少なめでした。
今回は釜滝の水量はかなり少なめでした。
八経ヶ岳 今となっては歩道と言えるものが無い所も多いです。
今となっては歩道と言えるものが無い所も多いです。
八経ヶ岳 雪も解けたばかりでまだ寂しい雰囲気。
賑やかしい新緑はもう少し先ですね。
雪も解けたばかりでまだ寂しい雰囲気。 賑やかしい新緑はもう少し先ですね。
八経ヶ岳 渓谷と鉄橋。双門コースらしい景色。
渓谷と鉄橋。双門コースらしい景色。
八経ヶ岳 一とニノ滝。
一とニノ滝。
八経ヶ岳 woodyさん、様になってます😆
woodyさん、様になってます😆
八経ヶ岳 撃たれました📸
撃たれました📸
八経ヶ岳 この岩を潜る手前を
この岩を潜る手前を
八経ヶ岳 川側に降りて行くと
川側に降りて行くと
八経ヶ岳 三ノ滝(だと思います)
三ノ滝(だと思います)
八経ヶ岳 びっくりするくらい素晴らしい透明度。
びっくりするくらい素晴らしい透明度。
八経ヶ岳 戻って潜ります。
戻って潜ります。
八経ヶ岳 この辺りからハシゴが続いて高度を上げて行きます。
この辺りからハシゴが続いて高度を上げて行きます。
八経ヶ岳 東側の少し開けた所から荒々しい岩壁。
右手前の岩壁の向こうに双門(巌)があるようですが、この角度からは見えません。
東側の少し開けた所から荒々しい岩壁。 右手前の岩壁の向こうに双門(巌)があるようですが、この角度からは見えません。
八経ヶ岳 視界が開けました。立体地形図のようです。
手前のトサカ尾の向こうはカンスケ尾。5月になったら行こうと思ってます😊
左端上には観音峯の展望台でしょうか。
右上は言わずと知れたシンボリックな山容の大日、稲村。
見ていて楽しいです😆
視界が開けました。立体地形図のようです。 手前のトサカ尾の向こうはカンスケ尾。5月になったら行こうと思ってます😊 左端上には観音峯の展望台でしょうか。 右上は言わずと知れたシンボリックな山容の大日、稲村。 見ていて楽しいです😆
八経ヶ岳 woodyさんと双門の滝。
テラスにて。
woodyさんと双門の滝。 テラスにて。
八経ヶ岳 さあ、これからは本日の本命のお仕事です。
無くなった名板の代わりに作ってきました。
さあ、これからは本日の本命のお仕事です。 無くなった名板の代わりに作ってきました。
八経ヶ岳 設置完了!どうでしょう?
また見に来て下さい🙇🏻‍♂️
設置完了!どうでしょう? また見に来て下さい🙇🏻‍♂️
八経ヶ岳 双門(巌)へ
双門(巌)へ
八経ヶ岳 巌の双門の上からwoodyさんを狙撃します📸
巌の双門の上からwoodyさんを狙撃します📸
八経ヶ岳 双門(巌)はいつ来てもスケールの大きさに圧倒されます。
双門(巌)はいつ来てもスケールの大きさに圧倒されます。
八経ヶ岳 ここでまさかのおり&つなちゃん達とバッタリハチ合わせ💦同行する事に。
旅は道連れ世は情け。
ここでまさかのおり&つなちゃん達とバッタリハチ合わせ💦同行する事に。 旅は道連れ世は情け。
八経ヶ岳 双門の滝とwoodyさん。
双門の滝とwoodyさん。
八経ヶ岳 豪快!
豪快!
八経ヶ岳 河原でお昼ご飯を
河原でお昼ご飯を
八経ヶ岳 冬はとてもじやないけど来れなかった場所。
弥山川の昼下がり。とうとうと水が流れてました。
冬はとてもじやないけど来れなかった場所。 弥山川の昼下がり。とうとうと水が流れてました。
八経ヶ岳 他はほぼ鉄のハシゴなのに、何故かここだけ鎖の吊りハシゴ。雰囲気はありますが💦
写真なのに逆光が眩しく見えるのは何故だろう?
他はほぼ鉄のハシゴなのに、何故かここだけ鎖の吊りハシゴ。雰囲気はありますが💦 写真なのに逆光が眩しく見えるのは何故だろう?
八経ヶ岳 鉄筋を岩盤に打ち付けただけのハシゴ。
今の時代なら許可されない施工でしょうけど、こういうのが双門コースの魅力なのでしょうね。
鉄筋を岩盤に打ち付けただけのハシゴ。 今の時代なら許可されない施工でしょうけど、こういうのが双門コースの魅力なのでしょうね。
八経ヶ岳 雪も解けて、今年もまた沢山の方がこの谷を訪れるのでしょうね。いつも美しい谷に感謝です🙏🏻
雪も解けて、今年もまた沢山の方がこの谷を訪れるのでしょうね。いつも美しい谷に感謝です🙏🏻
八経ヶ岳 狼平に到着して小休止。
woodyさん、美味しいコーヒーご馳走様でした☕️。
ここから下山します。

火焚き場右側に野糞2箇所あり。ホントにやめてもらいたい😫
狼平に到着して小休止。 woodyさん、美味しいコーヒーご馳走様でした☕️。 ここから下山します。 火焚き場右側に野糞2箇所あり。ホントにやめてもらいたい😫
八経ヶ岳 ここからはwoodyさんからいただいた写真です。僕が撮ったのと全然違います💦
「woodyさんとの撃ち合い📸」
ここからはwoodyさんからいただいた写真です。僕が撮ったのと全然違います💦 「woodyさんとの撃ち合い📸」
八経ヶ岳 「名板施工①」
「名板施工①」
八経ヶ岳 「名板施工②」
「名板施工②」
八経ヶ岳 「名板施工③」
「名板施工③」
八経ヶ岳 「完工」
「完工」
八経ヶ岳 「記念写真」
「記念写真」
八経ヶ岳 「カメラ効果」
そんなに高くないのですけど💦それっぽく😅
woodyさん、ありがとうございました😊
「カメラ効果」 そんなに高くないのですけど💦それっぽく😅 woodyさん、ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。