吾国山~愛宕山周回 栄枯盛衰

2022.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 13
休憩時間
2 時間 19
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1607 / 1614 m
20
29
21
55
42
1
4
20
5
6
40
41
1 24
22
1
59
35
8

活動詳細

すべて見る

 今回は吾国山から愛宕山を経て、館岸山、加賀田山を回ってきました。  吾国山~愛宕山は花も多く道も整備されていて、トレラン、ファミリーハイキングなど、多くの人がそれぞれに山を楽しんでいました。  館岸山、加賀田山は、人が少ないため、静かに山歩きをしたい人には良いかも。  吾国山のカタクリは終わっていましたが、他に沢山のお花が見れて楽しめました。    茨城百名山 55、56、57、58、59座目登頂

加波山・吾国山・難台山 洗心館跡の駐車場からスタート。
洗心館跡の駐車場からスタート。
加波山・吾国山・難台山 先ずは、吾国山へ。
急登の連続です。
先ずは、吾国山へ。 急登の連続です。
加波山・吾国山・難台山 左は加賀田山、館岸山、右は難台山。
左は加賀田山、館岸山、右は難台山。
加波山・吾国山・難台山 吾国山に到着。
急登に疲れました。
吾国山に到着。 急登に疲れました。
加波山・吾国山・難台山 富谷山方面。
高峯と雨巻山と登った山が見えるのは嬉しい。
富谷山方面。 高峯と雨巻山と登った山が見えるのは嬉しい。
加波山・吾国山・難台山 残念ながらカタクリはほぼ終了していました。
残念ながらカタクリはほぼ終了していました。
加波山・吾国山・難台山 再び洗心館跡へ。
この辺りは色々なお花が咲き乱れています。
再び洗心館跡へ。 この辺りは色々なお花が咲き乱れています。
加波山・吾国山・難台山 光を浴びるスイセン。
おどろきの白さです。
光を浴びるスイセン。 おどろきの白さです。
加波山・吾国山・難台山 登山道は散った桜でいっぱいでした。
登山道は散った桜でいっぱいでした。
加波山・吾国山・難台山 難台山に到着。
ツツジの花は開きかけています。
難台山に到着。 ツツジの花は開きかけています。
加波山・吾国山・難台山 案内図はいつも綺麗に磨かれている。
案内図はいつも綺麗に磨かれている。
加波山・吾国山・難台山 木々の隙間から筑波山も見えます。
木々の隙間から筑波山も見えます。
加波山・吾国山・難台山 屏風岩。
結構な迫力。
屏風岩。 結構な迫力。
加波山・吾国山・難台山 天狗の奥庭へ。
天狗の奥庭へ。
加波山・吾国山・難台山 天狗の鼻から加波山を一望。
天狗の鼻から加波山を一望。
加波山・吾国山・難台山 筑波山は薄っすらと霞んでいました。
筑波山は薄っすらと霞んでいました。
加波山・吾国山・難台山 獅子が鼻。
マグマが固まってできた花崗岩で、縞模様はマグマの流れでできたそうです。
まるでツェッペリン飛行船のよう。
獅子が鼻。 マグマが固まってできた花崗岩で、縞模様はマグマの流れでできたそうです。 まるでツェッペリン飛行船のよう。
加波山・吾国山・難台山 散った花びらに諸行無常の響きを感じます。
散った花びらに諸行無常の響きを感じます。
加波山・吾国山・難台山 桜と裏腹に苔の花は満開。
桜と裏腹に苔の花は満開。
加波山・吾国山・難台山 南山展望台の跡地です。
休憩に良いです。
南山展望台の跡地です。 休憩に良いです。
加波山・吾国山・難台山 表山の山頂はひっそりとした杉林でした。
表山の山頂はひっそりとした杉林でした。
加波山・吾国山・難台山 気持ちの良い道が続きます。
気持ちの良い道が続きます。
加波山・吾国山・難台山 見晴らしの丘。
ここも休憩におすすめです。
景色は木が邪魔で見晴らせず。
見晴らしの丘。 ここも休憩におすすめです。 景色は木が邪魔で見晴らせず。
加波山・吾国山・難台山 スミレが目を楽しませてくれます。
スミレが目を楽しませてくれます。
加波山・吾国山・難台山 鐘転山に到着。
ただの藪になっていますが、泉城跡だそうです。
鐘転山に到着。 ただの藪になっていますが、泉城跡だそうです。
加波山・吾国山・難台山 ネコノメソウを発見。
いつでも、どこでも、瑞々しい。
ネコノメソウを発見。 いつでも、どこでも、瑞々しい。
加波山・吾国山・難台山 桜の下を歩くライダーのカップルが微笑ましいです。
桜の下を歩くライダーのカップルが微笑ましいです。
加波山・吾国山・難台山 クサイチゴの群生。
緑に白が映える。
クサイチゴの群生。 緑に白が映える。
加波山・吾国山・難台山 あたご天狗の森。
遠く霞ヶ浦まで見渡せます。
あたご天狗の森。 遠く霞ヶ浦まで見渡せます。
加波山・吾国山・難台山 至る所でツツジが咲き始めています。
至る所でツツジが咲き始めています。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社まで表参道の急な階段が続きます。
愛宕神社まで表参道の急な階段が続きます。
加波山・吾国山・難台山 登山の無事を祈り、参拝しました。
登山の無事を祈り、参拝しました。
加波山・吾国山・難台山 提灯には天狗のうちわが描かれています。
提灯には天狗のうちわが描かれています。
加波山・吾国山・難台山 立派なベニシダレザクラがありました。
立派なベニシダレザクラがありました。
加波山・吾国山・難台山 シャガが日陰にひっそりと咲いていました。
シャガが日陰にひっそりと咲いていました。
加波山・吾国山・難台山 ニリンソウの群生。
ニリンソウの群生。
加波山・吾国山・難台山 スミレの群生。
いろいろなお花が見れて楽しい。
スミレの群生。 いろいろなお花が見れて楽しい。
加波山・吾国山・難台山 次に目指す館岸山、加賀田山。
里の風景に癒されます。
下から見ると山に結構桜がありますね。
次に目指す館岸山、加賀田山。 里の風景に癒されます。 下から見ると山に結構桜がありますね。
加波山・吾国山・難台山 さっき登った難台山。
山桜のパッチワークが綺麗です。
さっき登った難台山。 山桜のパッチワークが綺麗です。
加波山・吾国山・難台山 百両(カラタチバナ)でしょうか?
赤い実が鮮やか。
百両(カラタチバナ)でしょうか? 赤い実が鮮やか。
加波山・吾国山・難台山 館岸山に到着。
見晴らしはありません。
館岸山に到着。 見晴らしはありません。
加波山・吾国山・難台山 オフロードバイクが通った跡をハイク。
少しショートカットして登山道に復帰しました。
オフロードバイクが通った跡をハイク。 少しショートカットして登山道に復帰しました。
加波山・吾国山・難台山 加賀田山に到着。
ここも見晴らしはありません。
加賀田山に到着。 ここも見晴らしはありません。
加波山・吾国山・難台山 山頂でアマチュア無線を楽しんでいる方がおられました。
山頂でアマチュア無線を楽しんでいる方がおられました。
加波山・吾国山・難台山 P373.7の標石。
いいことが継続しそうな感じ。
P373.7の標石。 いいことが継続しそうな感じ。
加波山・吾国山・難台山 道中、様々なツツジが見れました。
道中、様々なツツジが見れました。
加波山・吾国山・難台山 洗心館跡に戻ってきました。
おつかれさまでした。
洗心館跡に戻ってきました。 おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。