正面登山道〜大ノ沢ピナクル(訳あって遠くから)-2022-04-17

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

今月頭に娘の引っ越し作業。特に重たいものを持ったわけではないけど、おっつぁんの体は緊急事態!ギックリ腰でした。2週間たってまだ少し痛みがあるけどいつまでもじっとしてもいられず久しぶりの山行を強行しました。 今日は午前中が仕事で2時からと遅いスタート。時間もないので以前から気になっていた正面登山道から大ノ沢上部のピナクルを目指すことにしました。 桝水のスキー場を突っ切って、真っ直ぐ頂上の室堂付近に続く旧登山道を進みます。序盤は木の枝を頼りに難なく歩けましたが、低木帯からザレ場に差し掛かって以降は掴まるものもなく、痛みを我慢しながら辛い修行のような状況でした。 それでも急斜面を小刻みにジグザグで進み、なんとか目的地付近に辿り着きました。本当なら近くまで行ってゆっくりしたいところですが、既に腰はピキピキしてたので、しばし遠目に風景を眺めだだけで下山となりました。 短時間でしたが好天にも恵まれ、勇壮な風景や高度感をしっかり味わいながら楽しむことができました。 腰はそのうち治るでしょう…