セツブンソウにフクジュソウ!

2018.03.24(土) 日帰り

DAY 1

藤原岳にセツブンソウが咲いている!今年は見てみたい。てことでヤマップ情報を収集して行ってきました。 情報収集が中途半端でしたから峠から先の藤原岳山頂までの登山道が調べてなかったのでいったん下山してポピュラールートで登り返しすることに、峠から下る途中で皆さんから「もう山頂まで行ってきたの?」って、「いやぁセツブンソウ見たから降ります」皆さん、なんだか拍子抜けした表情でした。(峠で記録を止めてしまったので空飛んでます) いったん降ってから登山口付近に到着したころにはどこも駐車場は満車です、駐車場のおばちゃんがトイレの隅に何とか置かせてもらえたので再度登山開始です。 ほっこりするくらいの暖かい日差しにたくさんの登山者、軽装な私に「どうぞお先」と皆さん道を譲ってくれますが実は足パンパンです、でもせっかく譲ってもらえたなら無理して駆け足ってかっこつけたのがいけなかった。 翌日から一週間太ももが痛くてひいひい言いながら階段を上らなくてはいけなくなっちゃいました。 登り返しの藤原岳はデジイチ持ってかなかったのでたくさん咲いていたフクジュソウの写真は一枚しか取れませんでしたがしっかり目に焼き付けてきました。