三頭山(東峰・中央峰・西峰)・槇寄山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

仲良し二人組で登りました。JR武蔵五日市駅から「都民の森」行きの直行バス(西東京バス)に乗り終点の「都民の森」(東京都檜原村)から登りました。バスの臨時便が出たので登山者全員が座って行けました。この日の天気予報は晴れて暖かくなる予想だったのですが、段々雲行きがあやしくなりバスの終点では雨が降りそうな「曇り」でかなりの寒さでした。動かないと寒いのでトイレを済ませると早速登り始めました。我々は反時計回りに鞘口峠から山頂を目指しました。所々急登はあるものの登山道は良く整備され歩きやすい道でした。歩いている内に晴れ間も見え日も差してきましたが山頂はガスって眺望は無く富士山も見えず残念でした。前回(2020/7/12)の三頭山登山は三頭大滝からムシカリ峠を経て登る時計回りのコースでしたがこの時もガスって山頂の眺望は無く三頭山は2戦2敗です。三頭山山頂(西峰)でカップラーメンをすすり、寒さの為温泉に入りに急いで下山しました。大沢山〜槇寄山〜西原峠から数馬の湯に下りました。数馬の湯でゆっくり汗を流し打ち上げをしました。