奥多摩駅から雲取山ピストン 小雨が降って一面ガス

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

山頂から雪が無くなった事を知り、雲取山に登ろうと思った。奥多摩駅から歩いて行けば、辿り着くまでに多くの山に登れると思い挑戦した。 駅から登山口まではかなり歩く。神社の境内を途中通るが、その裏に道があるとは知らなければ気づかないだろう。そこからはひたすら落ち葉や石に気をつけながら登る。覚悟はしていたが、鷹の巣山までが遠いし、そこに行くまでの途中にある先の見えない登りがきつかった。特に行きは、出来るだけピークを踏もうと思い、寄り道をした。これが後から効いてくる。鷹の巣山までに道を選ばないと踏めないピークが幾つかある。登るのはきつかったが、行きしか踏めないと思い、敢えて選んだ。 行きの七ツ石山から先は少し優しいが、帰りの七ツ石山の直前の登りは本当に堪える。帰りの鷹の巣山の直前の登りも同じだ。雪が無くなった時で本当に良かった。 但し、帰りは行きに踏んだピークはスルーして、平坦な道を通った。帰りの道で、登山口近くの神社から先は、行きには気づかなかったが、近道があったので、そこを通っている。 このルートの特徴は、行きにこれだけ登ったんだから、帰りは登りは少ないナンテコトハナイ。帰りも登りは前半にしっかりある。ただ、全体的に平坦な道が多く、走りやすい。地面も軟らかい所が多いが、落ち葉の下には気を付けた方がいい。足首を捻りやすいので注意だ。水分補給できる場所はない。トイレは奥多摩駅と雲取山の山頂にあるだけだと思う。後は人気な山で、登山客が多い。 後で知ったが、どうやら雲取山に行くルートは幾つもあるらしい。機会があったら行こう。