御池岳・鈴ヶ岳・鈴北岳

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに大所帯の山行に参加 7時過ぎに鞍掛峠道路に到着するもトンネル近くの駐車場はすでに満車 登山口のコグルミ谷より下の駐車場に車を止め登山開始 いきなりの急登だったがリーダーが突っ込み過ぎない良いペースで入ったので楽に登ることができた 6合目の天ヶ平で休憩を取り先へ進む 8合目近くになったところでスマホを入れているウエストバックのファスナーが開いていることに気づき慌ててスマホを探すも見つからない みんなに事情を話しスマホを最後に見た6合目までダッシュで戻ったが見つからず ダメもとでもう一度ウエストバックの中を弄ると奥の方に発見 あーっ!なんてこった 慌ててみんなのもとへ バツが悪いのなんの 8合目から先は残雪 新人さんの雪上歩行練習をしながら御池岳へ 御池岳山頂で撮影会をして参加者のリクエストでボタンブチへ 途中、リーダーのドローンでしばし遊んだ後 ボタンブチで早めの昼食 今回は“うどん”美味しかった 準備をしてると鍋ブタに山ヒルが(@o@) こんなに早く出てくるとは 昼食の後は福寿草が咲いてるであろう鈴ヶ岳へ GPSを頼りに最短コースを進む 山ヒルを見た後だと落ち葉が多いと心配になる 鈴ヶ岳は花盛りとまではいかなかったが至る所に福寿草が咲き始めており一週間早かった感じだった