白雲山・妙義山(相馬岳)

2022.04.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 10
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1126 / 1125 m
26
8
12
11
7
18
5
1 2

活動詳細

すべて見る

群馬勤務最後の投稿になります。 最後はやはり妙義山です。この山に登ることを目標に、これまで鍛錬を積んできたような気がしました。 一言で言うと「異次元の山」です。 鎖場、ハンパないです。軽はずみに行ってはいけない山です。 私は今回のためにヘルメットを買い、登山保険に入り、YAMAPから群馬県に提出できる登山計画書を書きました。 さて、この日は妙義の道の駅に車を停めて妙義神社から登り始めました。最初の白雲山という山は妙義山の中で最も高い山々(岩山)であり実際には相馬岳や天狗岩から構成されています。ここまでは体力もあり「標識的なヤバイ山」でした。 問題はそこから先です。白雲山から金洞山が「異次元」なんです。こんな危ない山、今までに経験したことがありません。 鎖場はあっても足をかけるところがどこにも無い、というところが連続します。 要するに、腕力・握力勝負で鎖を掴み、這い上がる訳です。 ヤバすぎて、もうこれ以上書けません。 今は激しい筋肉痛に襲われて、階段の上り下りが辛いですが、もう、また、妙義山に行きたくなっちゃいました。 しかし次回行く時は、白雲山だけ、とか、金洞山だけ、のように半分半分にします。 以上で群馬シリーズは丸4ヶ月で21座(+埼玉1座)でした。1月に来た時は「だいたい20座いけるかな?」と思っていたので満足です。 下山後のお楽しみの温泉は、道の駅の近くにある「妙義ふれあいプラザ」です。520円です。少しぬるく私にピッタリの湯加減でした。 妙義山ありがとう。ヤバ楽しい経験でした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 とうとうやって参りました「妙義山」です。
中央の下に「大」の字が見えますか?
まずはここを目指します。
とうとうやって参りました「妙義山」です。 中央の下に「大」の字が見えますか? まずはここを目指します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高崎の「石井スポーツ」で買いました。
この山、いろんな危ないことが起きますので、これ絶対、必要です。
高崎の「石井スポーツ」で買いました。 この山、いろんな危ないことが起きますので、これ絶対、必要です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅の駐車場です。もう結構多くの人が登り始めてます。
道の駅の駐車場です。もう結構多くの人が登り始めてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 スタートは妙義神社です。
スタートは妙義神社です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初から、神社の階段がきつい!
最初から、神社の階段がきつい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 さあ、登山道に入りますよ。
右の「上級者コース」」左の「危険・転落」など脅されますが進みます。
さあ、登山道に入りますよ。 右の「上級者コース」」左の「危険・転落」など脅されますが進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「危」の文字がいっぱい!
「危」の文字がいっぱい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 「大の字」です。
「大の字」です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 序盤から鎖場がありますが、スイスイ行きます。
序盤から鎖場がありますが、スイスイ行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 スミレ?
スミレ?
妙義山・天狗岳・相馬岳 普通の山道もあります。
普通の山道もあります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 だけど鎖場もすぐにやってきます。
だけど鎖場もすぐにやってきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「大の字」には登れるのですが、人がいっぱいだったのでスルーします。
「大の字」には登れるのですが、人がいっぱいだったのでスルーします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「辻」を見たら
「辻」を見たら
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後通告です。ここから難易度が上がります。
最後通告です。ここから難易度が上がります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「奥の院」とは岩の洞窟のようなところにある・・次の写真参照です。
「奥の院」とは岩の洞窟のようなところにある・・次の写真参照です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この中に・・
この中に・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎮座されてます。手を合わせます。
鎮座されてます。手を合わせます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まず最初の難所です。奥の院脇の鎖場です。この辺りから怪我人が発生するスポットになります。
まず最初の難所です。奥の院脇の鎖場です。この辺りから怪我人が発生するスポットになります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳に進みます。
相馬岳に進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 このような鎖場が濡れたところはとても怖いです。
このような鎖場が濡れたところはとても怖いです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅が良く見えます。
道の駅が良く見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ホッとします。
ホッとします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「見晴」って、逆にぞっとします。
「見晴」って、逆にぞっとします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 眺望は抜群なんですが・・
眺望は抜群なんですが・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは裏妙義ですかね。
これは裏妙義ですかね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「ビビリ岩」もう名前からしてヤバイですよね。
「ビビリ岩」もう名前からしてヤバイですよね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖の先がよく分からない写真でした。
鎖の先がよく分からない写真でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「背ビレ岩」
「背ビレ岩」
妙義山・天狗岳・相馬岳 痩せ尾根に鎖場のダブルパンチといった感じです。
痩せ尾根に鎖場のダブルパンチといった感じです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「大のぞき」
「大のぞき」
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真じゃ分かりませんが、足元を覗いちゃってください。
写真じゃ分かりませんが、足元を覗いちゃってください。
妙義山・天狗岳・相馬岳 どんどん鎖場が連続します。
どんどん鎖場が連続します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは長い下りです。この辺りから渋滞が始まりました。鎖一本、一本に人がいます。
これは長い下りです。この辺りから渋滞が始まりました。鎖一本、一本に人がいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここで登山をやめることも出来ます。その場合は「タルワキ沢」に向かいます。
ここで登山をやめることも出来ます。その場合は「タルワキ沢」に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 錆びてますが「相馬岳(白雲山)」山頂に到着しました。
錆びてますが「相馬岳(白雲山)」山頂に到着しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂の様子です。5〜6人でいっぱいになります。
山頂の様子です。5〜6人でいっぱいになります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 三角点もあります。このミレーの手袋とともに鎖場を頑張ってます。実はもっとグリップ力が必要です。
三角点もあります。このミレーの手袋とともに鎖場を頑張ってます。実はもっとグリップ力が必要です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「相馬ヶ岳」二等三角点ですね。
「相馬ヶ岳」二等三角点ですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 次に目指す金洞山方向です。ドンドン、ヤバくなります。
次に目指す金洞山方向です。ドンドン、ヤバくなります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山もキレイに見えます。
浅間山もキレイに見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 堀切方向に進みます。
堀切方向に進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 出ました!「鷹戻し」
出ました!「鷹戻し」
妙義山・天狗岳・相馬岳 注意書きの文面も怖くなってます。
注意書きの文面も怖くなってます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 前を行くのは、ガイドさんがいるグループです。
前を行くのは、ガイドさんがいるグループです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 春の山です。ところどころ山桜が見えます。
春の山です。ところどころ山桜が見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 キレイです。
キレイです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 金洞山に向かってます。
金洞山に向かってます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここをくぐります。
ここをくぐります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんか飛んでる?
なんか飛んでる?
妙義山・天狗岳・相馬岳 いやというほどの注意書き!
いやというほどの注意書き!
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場の連続!
鎖場の連続!
妙義山・天狗岳・相馬岳 さあ問題の「鷹戻し」
さあ問題の「鷹戻し」
妙義山・天狗岳・相馬岳 「鷹戻し」とは鷹もびっくりして引き返すほどの切り立った岩場から名前が付いたようです。
約50mの連続の鎖場で、終盤に行くほど鎖はあっても足をかけるところがない!これが「異次元」です。
「鷹戻し」とは鷹もびっくりして引き返すほどの切り立った岩場から名前が付いたようです。 約50mの連続の鎖場で、終盤に行くほど鎖はあっても足をかけるところがない!これが「異次元」です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと終われば、ハシゴ
やっと終われば、ハシゴ
妙義山・天狗岳・相馬岳 また鎖場!体力の消耗は甚だしいです。
また鎖場!体力の消耗は甚だしいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中飛ばしましたが、反対側の「中之嶽神社」に下りてきました。
途中飛ばしましたが、反対側の「中之嶽神社」に下りてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あとは一部車道や登山道を経由して道の駅に戻ります。
あとは一部車道や登山道を経由して道の駅に戻ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 先ほどのタルワキ沢を下るとここに降りてきます。
先ほどのタルワキ沢を下るとここに降りてきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この手の絵は70年代の感じがしますよね。
この手の絵は70年代の感じがしますよね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上を歩くと鎖場、下を歩くとクマ、どちらも気が抜けない!
上を歩くと鎖場、下を歩くとクマ、どちらも気が抜けない!
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅に戻ってきました!お疲れ様でした。
道の駅に戻ってきました!お疲れ様でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お楽しみの温泉です。「妙義ふれあいプラザ」です。
お楽しみの温泉です。「妙義ふれあいプラザ」です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この温泉の正面から見た妙義山もいい!
この温泉の正面から見た妙義山もいい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。