矢山に雑草バスターズ✂️👻グランドラインの参考に

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

について今回は語ろうと思います😄私の日記をみてくれる皆さん、いつもありがとうございます✨ さて今回は以下のポイントについて語ろうと思います! ①雑草バスターズ♪(ゴーストバスターズ風にシャウト、チャーラ♪チャーラ♪) 今日の目的は、今週平尾台グランドラインを予定しているので、日記で情報があった矢山のサルトリイバラを刈り込みにいく、ぬっきーまんがいるらしいので会いに行く、です。 なお、ぬっきーまんは自然の郷にいたようで、いないから観察センターで恒例コカ・コーラゼロを飲んで帰りました🤭 ちなみにタモリのボキャブラ天国、夜のボキャ天でタモリさんがおっぱいバスターズ♪とか言ってました😁そしてこの時おっぱい星人、という言葉が生まれました🤣 ちなみに俺はおっぱい星人ではありません😁😆適乳か、適乳でないか😝😆(相変わらず下衆い) はさておき、山の話に戻りましょう(笑) ②平尾台の矢山、大行司山とは これらの山は平尾台グランドラインの山に含まれている、マニアックな山で、通常の平尾台外周コースでは行かない山ですし、山好きでもそうそう行かないのです。眺めもそんなに・・って感じなようで。そしてもう1つみんな行かない理由が、次の③となります。 ちなみにルートから外れてあるため、この山を行かずに終わってしまう人もいるようです。となると、完全制覇にならない、企救自然歩道縦走なら矢筈山飛ばす、福智山縦走なら権現山行かないようなもんですね😁やはり行かないと難易度は下がると思いますし、制覇しました、とは言いにくいですね😁 ちなみに俺は2つとも完全制覇しておらず(制覇したらヤマップが認定証とか出せばいいやん🤭みんな張り切って制覇するよ🤭ヤマップ儲けるチャンスやろ😁山のバッチよりこんなんすりゃいいやん(笑))、今年完全制覇やるぜ!!✊😍 ③藪こぎ、強敵サルトリイバラ 矢山、大行司山(塔ヶ峰からのショートカットルート含めて)は藪こぎ必須、特にサルトリイバラというトゲトゲが更にハードルをあげていて、行きたくても行きにくいのです。 が、冬場から初春までは草が伸びてない、草刈りをボランティアの人がしてくれてる(直近ではsenbu2さん、その前は他の方)、今がグランドラインチャレンジのチャンスです。 が、ヤマッパーさんの日記を見てたら矢山のサルトリイバラに苦戦情報があり、俺はバリバリの都会っ子😁藪こぎ大嫌いですから、剪定鋏(めっちゃ前の切れ味悪すぎなやつ🤣)持って今日行きました。 ④矢山、大行司山藪こぎ度数情報、半袖タイツの方注意点 行ってみましたが(ちなみに分岐の手前トレラン大会ルート沿いに、アコーディオンのおいちゃんがいました🤭俺のホークスリュックみて、甲子園のテーマ弾き語りで熱唱してくれました😆うまかった)、言うほど藪こぎではなかったし、サルトリイバラも全く行けないレベルではないですね。まだ歩けなくはないです。 ただし、長袖長ズボンやないとチクチクはするかも🤭なので、俺は藪こぎ嫌いだから頑張ってゴリ押しでチョキチョキはしました✌️ てか平尾台グランドラインは半袖タイツは藪こぎあるしやめるべきですね(笑) あと大行司山は今回俺は行ってないので、直近に行ってる麦職人さんの日記を参考にされて下さい!草ぼうぼうになるのは、雨が降るとめっちゃ伸びるから雨次第でしょうが、あと一月でしょうかね・・いずれにせよあまり時間はないと思います!平尾台グランドライン挑戦する方、お早めに! 今回も長文読んでくださり、ありがとうございました✨😄