初めての六甲山西半縦走

2022.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
25
距離
22.3 km
のぼり / くだり
2226 / 1554 m
1
17
1
5
6
11
8
8
17
1 2
43
25
52
18
2
1
1

活動詳細

すべて見る

今年こそ六甲山縦走にトライしてみたいな、自分の体力がどこまで持つのか試してみたいな🙄 と言う事で、須磨浦公園スタートで西半縦走やってみました。 最初は鵯越駅まで、余力があれば掬星台まで、と決めてました。 1番しんどい場所までやっと辿り着いた時、偶然の出会いがあって疲れも吹っ飛びましたよ✨✨ 詳しくはキャプションで。

六甲山・長峰山・摩耶山 家を出る時は気温低めでマイクロフリース着て来ましたが、ここからは脱いでスタートします🚶‍♀️
家を出る時は気温低めでマイクロフリース着て来ましたが、ここからは脱いでスタートします🚶‍♀️
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山縦走なので、この手拭いをお供に。
六甲山縦走なので、この手拭いをお供に。
六甲山・長峰山・摩耶山 清々しい朝です。
清々しい朝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山
以前、山友さんと来た時、この時点で既にシャリバテしてここで🍙食べたなぁ。
鉢伏山 以前、山友さんと来た時、この時点で既にシャリバテしてここで🍙食べたなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山
旗振山
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋がクリアに見える良いお天気です☀️
明石大橋がクリアに見える良いお天気です☀️
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋が見えて来ました。
飲み物買うにはまだ手持ちが減って無いし、スルーします。
おらが茶屋が見えて来ました。 飲み物買うにはまだ手持ちが減って無いし、スルーします。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台団地へ
高倉台団地へ
六甲山・長峰山・摩耶山 7:51⏰
予定より早めに通過
7:51⏰ 予定より早めに通過
六甲山・長峰山・摩耶山 出ました〜😣
階段責めです。
出ました〜😣 階段責めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今は涼しくて歩きやすいけど、午後は暑くなりそう💦
今は涼しくて歩きやすいけど、午後は暑くなりそう💦
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山
栂尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 癒されます😊
癒されます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山
横尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプスに来ました。
何回来ても大好きな景色です🎵
須磨アルプスに来ました。 何回来ても大好きな景色です🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 朝早いから混んでなくて良かった〜
朝早いから混んでなくて良かった〜
六甲山・長峰山・摩耶山 近くにおられたハイカーさんと撮り合いっこ📷
近くにおられたハイカーさんと撮り合いっこ📷
六甲山・長峰山・摩耶山 東山
プレートが可愛い💕
東山 プレートが可愛い💕
六甲山・長峰山・摩耶山 どなたか落とし物ですよ‼️
どなたか落とし物ですよ‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺駅方面向かってます。これいっときます😋
妙法寺駅方面向かってます。これいっときます😋
六甲山・長峰山・摩耶山 懐かない猫🐈
だけど一瞬立ち止まってくれました。
懐かない猫🐈 だけど一瞬立ち止まってくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社⛩
良いですねこの鳥居の景色⛩
荒熊神社⛩ 良いですねこの鳥居の景色⛩
六甲山・長峰山・摩耶山 鳥居の近くのベンチでずっと同じコースを進まれてたハイカーさんと一緒に休憩。加入されてる山岳会のお話伺うことが出来ました。この方は六甲山山頂目指されるとの事でした。
鳥居の近くのベンチでずっと同じコースを進まれてたハイカーさんと一緒に休憩。加入されてる山岳会のお話伺うことが出来ました。この方は六甲山山頂目指されるとの事でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 月見茶屋さん、本当は餃子🥟&ビール🍺行きたいところですが、今日はゴールまでは我慢します。
月見茶屋さん、本当は餃子🥟&ビール🍺行きたいところですが、今日はゴールまでは我慢します。
六甲山・長峰山・摩耶山 井桁砂防ダム
真新しい堰堤ですね。
井桁砂防ダム 真新しい堰堤ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 新緑に癒されながら気持ちいい歩きが出来てます。
新緑に癒されながら気持ちいい歩きが出来てます。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山に行く道から歩くペースが落ちて来ました。
菊水山に行く道から歩くペースが落ちて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒階段、キツいです😖😣
黒階段、キツいです😖😣
六甲山・長峰山・摩耶山 更に登り階段続きます。
更に登り階段続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の展望を見ながら、立ち止まりながら。。
途中の展望を見ながら、立ち止まりながら。。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと菊水山到着
予定より1時間半早めの到着‼️
やっと菊水山到着 予定より1時間半早めの到着‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山のベンチで2個目の🍙
だいぶ暑くなって来て、水分足りるのか。ちょっと心配🫤
やはり妙法寺LAWSONで買い足しておけば良かった〜
菊水山のベンチで2個目の🍙 だいぶ暑くなって来て、水分足りるのか。ちょっと心配🫤 やはり妙法寺LAWSONで買い足しておけば良かった〜
六甲山・長峰山・摩耶山 色鮮やかなツツジが元気付けてくれましたよ😃
色鮮やかなツツジが元気付けてくれましたよ😃
六甲山・長峰山・摩耶山 青空の日で良かった〜
青空の日で良かった〜
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋
新緑がとってもキレイ✨✨
天王吊橋 新緑がとってもキレイ✨✨
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山までのコースも足が重い。
取り敢えず鍋蓋山着いたら休憩しよう‼️
鍋蓋山までのコースも足が重い。 取り敢えず鍋蓋山着いたら休憩しよう‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山までがかなり時間かかった感じ。山頂はハイカーさんでいっぱいでした。
そんな中、あれっ‼️
見た事ある人がいる。
りょう1234副キャプテンと遭遇しましたよ。ヘロヘロになって到着したけど、元気が出ました💪
鍋蓋山までがかなり時間かかった感じ。山頂はハイカーさんでいっぱいでした。 そんな中、あれっ‼️ 見た事ある人がいる。 りょう1234副キャプテンと遭遇しましたよ。ヘロヘロになって到着したけど、元気が出ました💪
六甲山・長峰山・摩耶山 副キャプテン&次男くん山ごはん楽しまれてました。チーズフォンデュ🫕してはったんですよね👍
副キャプテン&次男くん山ごはん楽しまれてました。チーズフォンデュ🫕してはったんですよね👍
六甲山・長峰山・摩耶山 近くの方に撮っていただきました。
近くの方に撮っていただきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山から新神戸駅でゴールにするにはまだ時間も体力も残ってたので、摩耶山目指します⛰
天狗道、稲妻坂の為にアミノバイタル投入しときます。
鍋蓋山から新神戸駅でゴールにするにはまだ時間も体力も残ってたので、摩耶山目指します⛰ 天狗道、稲妻坂の為にアミノバイタル投入しときます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツツジといい景色見ながら、ちょいちょい足を休ませます。
ツツジといい景色見ながら、ちょいちょい足を休ませます。
六甲山・長峰山・摩耶山 太龍寺山門抜けて水分補給の自販機みっけ‼️
ここまでずっとアクエリアス飲んでたので、水がありがたいです。
太龍寺山門抜けて水分補給の自販機みっけ‼️ ここまでずっとアクエリアス飲んでたので、水がありがたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原
ここが全山縦走路の真ん中だよ、と以前副キャプテンに教えて貰ってました。
BBQ🍖楽しんでるキャンパーさんを横目に摩耶山目指します。
市ケ原 ここが全山縦走路の真ん中だよ、と以前副キャプテンに教えて貰ってました。 BBQ🍖楽しんでるキャンパーさんを横目に摩耶山目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りからは、ちょっと前にナイトハイクで真っ暗な中、息子と歩いたコースです。
この辺りからは、ちょっと前にナイトハイクで真っ暗な中、息子と歩いたコースです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道なかなかキツいですね。
ツムラの68番(芍薬甘草湯)投入。
頑張れ、私‼️
天狗道なかなかキツいですね。 ツムラの68番(芍薬甘草湯)投入。 頑張れ、私‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山
天狗道からはトレポ2本の力を借りました。
後は掬星台を目指すだけ。
摩耶山 天狗道からはトレポ2本の力を借りました。 後は掬星台を目指すだけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 やぁ〜っと、掬星台‼️
ここでゴールです。
最後の摩耶山の登りでかなり時間がかかりました。全山縦走される方はやっぱりスゴいなぁと実感‼️
私はここまでが精一杯でした。

ここまで来たら後はロープウェイ🚡で下山すると決めてました。
やぁ〜っと、掬星台‼️ ここでゴールです。 最後の摩耶山の登りでかなり時間がかかりました。全山縦走される方はやっぱりスゴいなぁと実感‼️ 私はここまでが精一杯でした。 ここまで来たら後はロープウェイ🚡で下山すると決めてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 カフェ702で遅めのランチ&ご褒美🍺
カフェ702で遅めのランチ&ご褒美🍺
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの特等席から
いつもの特等席から
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイ🚡初めて乗りました。
ロープウェイ🚡初めて乗りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイでマヤカン(摩耶観光ホテル)横切ります。
ロープウェイでマヤカン(摩耶観光ホテル)横切ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイからケーブルカーに乗り換え🚠下山しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
ロープウェイからケーブルカーに乗り換え🚠下山しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。