日光白根山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

相方とこたろさんが2人で計画していた山へ、疲れているけど今シーズンラスト雪山となりそうなので割り込んで日曜日に日光白根山へ行ってきました♪ ちょうどトリトンさんも一緒に行ける事になり楽しいツアーとなりました🤗 渋滞なく到着しましたがスキーヤーで賑わっており、9時半頃で第3駐車場でした。 スキー場の駐車場で無料、トイレも駐車場にあり。更衣室もある。 まさかのココヘリレンタルは強制でした☺️ スキーヤーがリフト券を購入する所とは別の右側の登山届を提出するブースで一緒に申し込みをして、往復リフト券を購入出来ます。 リフトとココヘリ代金約4000円支払って1000円返ってきます。 後で調べたら武尊山だけではなく日光白根山も加入が必須だそうです。 夏にも来たいしもう年間契約した方が良いかもしれませんね。。。 ロープウェイで山頂駅へ行きそこから山頂へ。 雪はまだまだ残っていますが溶けも進んでちょい歩きにくい。 踏み固められている所も多く踏み抜く事はありません。 久しぶりのアイゼンだからかとてもきつかった!! 暑いし重いしなかなか進みません😫 でも晴天で風もなく空が綺麗なので頑張れます🥰 あとは山頂のカップラーメンを励みに頑張る💪 お仲間さんがいると励みになるしぼやけないので助かりますね🐷 山頂付近は雪の無い所もあったりでアイゼンが傷付かないか心配になりながら登りました。 山頂手前のスペースにアイゼン脱いで置いていきいざ山頂へ♪ 山頂は絶景だしちょうど貸切となり写真沢山撮って満喫しました🥰 山頂はあまり広くないので手前スペースでランチ🍜 みんなカップラーメンだけど世界一贅沢な美味しいラーメンだね!って😋 普段は食べる機会が無いけど山では食べたくなりますね〜。 下山はリフトの時間が気になって急いで下山しました。 間に合ってよかったー!! 下山後はいつもの温泉と美味しいご飯🍚 どちらも良い所でした💮 本日もご覧いただきありがとうございました(^^)