入道ヶ岳リベンジ成功!!(鈴鹿セブン2/7)

2022.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
33
距離
8.4 km
のぼり / くだり
877 / 877 m
11
4
45

活動詳細

すべて見る

2月に吹雪のため途中断念した「入道ヶ岳」に隊員と2名でリベンジ。 椿大神社で参拝、御朱印をいただき、椿会館で名物の「とりめし」を購入。 登りは井戸谷コースを選択し、沢づたいに譲渡も交えながら若干スリリングで楽しく登っていきました。 後半雨が降りだし、テンション駄々下がり😥⤵️再び断念するかに思えましたが… 雲の切れ間から伊勢平野の絶景とアセビの美しい花に勇気付けられ、雨も霧雨状に弱まって何とか登頂に成功!! 山頂でとりめしを食べて、二本松尾根コースで下山し、無事帰還しました。 その後は菰野の「アクアイグニス片岡温泉」に入り疲れを癒し、四日市の「まぐろレストラン」で本マグロ大とろ丼を食し、満足満足。 鈴鹿セブン2つめの登頂も成功し、残りの山もチャレンジしたいですが、ヤマビルも出てくるので要注意です。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社へ
椿大神社へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山の無事を参拝。
登山の無事を参拝。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 書き置きでしたが、立派な御朱印をいただきました。
書き置きでしたが、立派な御朱印をいただきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿会館にて山頂で食べるための「とりめし」を購入。
椿会館にて山頂で食べるための「とりめし」を購入。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 第1駐車場にはたくさんの出店、キッチンカーがあり誘惑だらけで…横目を見ながら登山へ向かいます。
第1駐車場にはたくさんの出店、キッチンカーがあり誘惑だらけで…横目を見ながら登山へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コース入り口。本格的な登山となります。
井戸谷コース入り口。本格的な登山となります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢づたいを登っていきます。
沢づたいを登っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 迫力のある滝の真横を、また川を譲渡しながらのややスリリングなコースでした。
迫力のある滝の真横を、また川を譲渡しながらのややスリリングなコースでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヤマザクラも少し残っていました。
ヤマザクラも少し残っていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 景色が開けてきましたが雨足が強まり、心が折れそうになり断念することが頭によぎる。
景色が開けてきましたが雨足が強まり、心が折れそうになり断念することが頭によぎる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ったら雲の切れ間から伊勢平野の絶景。
振り返ったら雲の切れ間から伊勢平野の絶景。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビの木も多くなり、可憐な花と優しい香りに包まれ、勇気つけられました。
アセビの木も多くなり、可憐な花と優しい香りに包まれ、勇気つけられました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルを抜けたら…
アセビのトンネルを抜けたら…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一気に開けて山頂に到着!!
一気に開けて山頂に到着!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シンボルの鳥居。
シンボルの鳥居。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 隊員と登頂の喜びを分かち合う。
隊員と登頂の喜びを分かち合う。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿会館で購入したとりめしを食す。味付け美味しくて冷めても美味しい。寒さが半端なく早食いになるのがもったいない。
椿会館で購入したとりめしを食す。味付け美味しくて冷めても美味しい。寒さが半端なく早食いになるのがもったいない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りは「二本松尾根コース」で下山。
帰りは「二本松尾根コース」で下山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またアセビのトンネル。
またアセビのトンネル。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中でさらに雲が切れて…
途中でさらに雲が切れて…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ツツジも綺麗に咲いていました。
ツツジも綺麗に咲いていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お疲れ山!!
お疲れ山!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まぐろレストランに立ち寄る。昔鈴鹿サーキットレース観戦の帰りに良く立ち寄ってました。
まぐろレストランに立ち寄る。昔鈴鹿サーキットレース観戦の帰りに良く立ち寄ってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何にしようかな…
何にしようかな…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 フライや惣菜も気になる…
フライや惣菜も気になる…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結局「本マグロ大トロ丼」と「まぐろカツ」いただきました。美味しかったですけど、中トロでも良かったかな…
結局「本マグロ大トロ丼」と「まぐろカツ」いただきました。美味しかったですけど、中トロでも良かったかな…

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。