雪のとけ具合を偵察に三沢山・面白山を二周目→春を発見(拾得物あり)

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

面白山の北側斜面で、緑色の小型クッションの落とし物を拾いました。campers collectionというロゴ入り。お心当たりの方はご連絡ください。 好天に恵まれた日曜日に、2週間前と同じ面白山へ。三沢山から先はまだ爪が必要ながら中途半端に夏道が露出したり藪が出てきたりでかえって歩きにくい状態に。 下りを同じルートは気乗りせず、トレースはなさそうだけどカモシカコースをチョイス。 まもなくスライドした方に状態確認すると、天童高原から一度面白山高原駅まで下ってから登ってきたけど問題なしとのこと。 四叉路までは締まった雪原歩きで、三沢山からよりもむしろ歩きやすく、その下は夏道でした。ただ、カモシカの名のとおり、コースは平坦な尾根線を挟みながら激坂が断続する結構なハードさで、これを登るのはしんどいかも。途中、イワウチワの群落に出会い心癒されました。 今日一番の難所は、山道を下りきった最後、林道まで数十メートルの、足場の悪い沢歩きでした~