㊗️東京都最高峰初登頂

2022.04.16(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:44

距離

26.2km

のぼり

2151m

くだり

2181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
0
距離
9.6 km
のぼり / くだり
950 / 438 m
DAY 2
合計時間
8 時間 37
休憩時間
53
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1187 / 1742 m
3 44
14
1 49
1 11

活動詳細

すべて見る

最近知り合った山岳部出身の山友さんに誘われて、雲取山に初めて登りました🎉 東京出身の東京都民たるもの、一度は登ってみたかった山。 しかし、道のりは長かった〜😫 往復とも精神修行の旅でした。 ☁️1日目☁️ 前座は、失敗のオンパレード。 朝寝坊して、慌てて飛び出して、朝食、昼食、水を入れた袋を忘れ…😱… 電車を乗り換える僅かな時間にパン1個と水1L、わさび煎餅をゲット。 1日目の目的地、三条の湯まで、最寄りのバス停から林道3時間、山道30分。 朝食抜きでこのランチはとても足りないけど、殆ど林道なら、行動食と水を大切にちびちび補給して歩けば大丈夫かな。 それにしても、お腹すいた。。。 体は動くけど、脳にエネルギーが行かなくて会話は途切れがち。 林道の長さにも泣きました。 10kmは長いよ〜😭 林道は、いつもながらメンタル消耗戦。 2人とも、飽きた〜疲れた〜、これ何の修行?と吠えながら、何度YAMAPで現在地を確認したか😅 驚いたのは、山友さんは、何度もこのルートで雲取山に登ってるとのこと👀 さすが元山岳部✨ メンタル消耗戦も、行動食もそろそろ限界な頃、やっと登山口に👏🏻👏🏻👏🏻 そこから整備された山道を歩いて、念願の三条の湯に到着! 三条の湯♨️すごくいい〜😆 部屋もきれいで眺めもGOOD✨ 夕飯は、オシャレで素敵なワンプレートディナー、しかもすごーい美味😍 朝食も、これまたオシャレなワンプレートブレックファースト💕 こんなお洒落なカフェが近所にあったら毎日通っちゃいます。 温泉♨️もとてもいい湯✨ 癒されるな〜🍀 ☁️2日目☁️ この日も、修行でした(笑) 稜線まで延々と続くトラバースを歩く、歩く、歩く。 時々、晴れ間は見えるけど、天気予報通りの怪しい雲とガスでほぼ展望なし。 稜線、まだ〜? 山頂、まだ〜? ゆっくり歩いてくれる山友さんの後を必死に追うも、途中から休み休みに。 最後は、笑えるほどヨタヨタしながら、東京都最高峰に初登頂🎉 苦しかった〜😂 記念撮影とランチして、下山開始。 お天気のせいでガスしか見えない、延々と続く単調な道をひたすら歩く。 天気良ければ、気持ちいい道のりなんだろうな。。 終着地点の鴨沢では、10秒差でバスが目の前を通過…😭… 仕方ないので、次のバスまで、近くの食事処でほっとひと休み😋 雲取山良かった〜✨また来たいね✨ と満面の笑みの山友さん。 対照的に、延々と続く林道とトラバースはもうコリゴリ、と心の中で呟く私😅 雲取山には2度と登りません。 と心に誓って帰路に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。