最高の天橋立トレイルへ!

2022.04.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

8.7km

のぼり

522m

くだり

521m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 56
距離
8.7 km
のぼり / くだり
522 / 521 m
10
10
47
16
40
4
49
10

活動詳細

すべて見る

1年半前ぐらいに山仲間に天橋立トレイルのミツバツツジに染まる山に行ってみたいと話したら、奇遇にもその山仲間の出身地が宮津。 宮津出身だけれど、天橋立トレイルは全く知らなかったそう。 そこで1年前のこの時期に天橋立トレイルを企画。 ところが、土日2日間とも大雨。 観光に切り替えて、天橋立を渡ったり、伊根に行ったり。 山には行けなかったけれど、雨で曇る幻想的な天橋立も美しく、大好きな場所に。 そこで今年こそはと天橋立トレイルに再挑戦。 1日目は天橋立観光へ。 2日目に天橋立トレイルへ。 滝上山→平岩山→妙見山→題目山→金引の滝というルート。 滝上山はミツバツツジが満開(地元の方によれば2,3日前が一番よかったそう)。 15分ほどで登れる展望台から天橋立が! もうここがゴールでいいと思うほど。 しかし、続けて平岩山、妙見山、題目山へ。 題目山頂上は天橋立と宮津の街を見渡せる絶景。 ここでお昼ごはん。貸切り。 最後に金引の滝へ。 日本の滝100選にも選ばれている大迫力の滝。 ここがトレイルのゴールというのがいい。 天橋立トレイルは観光情報に載っていない地元有志の方々が整備されているトレイルのよう。 看板も手作り。 急坂にはロープが張ってあり、助かりました。 ありがとうございました。 もっといろいろ丹後の山を歩いてみたい。

天橋立トレイル 天橋立駅到着。着いたホームの向かいにはインパクトのあるラッピング電車。京都丹後鉄道にはいろんな電車が走っていて面白い。
天橋立駅到着。着いたホームの向かいにはインパクトのあるラッピング電車。京都丹後鉄道にはいろんな電車が走っていて面白い。
天橋立トレイル 1日目観光。天橋立桟橋で自転車を借りて、天橋立を自転車で渡り、天橋立ワイナリーに移動。目の前はぶどう畑。
1日目観光。天橋立桟橋で自転車を借りて、天橋立を自転車で渡り、天橋立ワイナリーに移動。目の前はぶどう畑。
天橋立トレイル レストランからの眺め。いいところ。ビュッフェ形式。
レストランからの眺め。いいところ。ビュッフェ形式。
天橋立トレイル ブラタモリでも紹介されていた丹後国分寺跡。
ブラタモリでも紹介されていた丹後国分寺跡。
天橋立トレイル 元伊勢籠神社へ。境内に入ると空気感が違う。
元伊勢籠神社へ。境内に入ると空気感が違う。
天橋立トレイル 重文狛犬。
重文狛犬。
天橋立トレイル 眞名井神社(籠神社奥宮)へ。天の眞名井の水を汲んで帰りました。柔らかくてとても美味しい水。
眞名井神社(籠神社奥宮)へ。天の眞名井の水を汲んで帰りました。柔らかくてとても美味しい水。
天橋立トレイル 帰りは船で。
帰りは船で。
天橋立トレイル カモメと一緒に。カモメのエサをまくと、もっと来るんだけど、今日はなし。
カモメと一緒に。カモメのエサをまくと、もっと来るんだけど、今日はなし。
天橋立トレイル もうすぐ到着。
もうすぐ到着。
天橋立トレイル 天橋立駅、おしゃれです。バスに乗り、お宿へ移動。
天橋立駅、おしゃれです。バスに乗り、お宿へ移動。
天橋立トレイル 今回の旅のお宿、三上勘兵衛本店。
今回の旅のお宿、三上勘兵衛本店。
天橋立トレイル 
旧三上家住宅の隣にある1棟貸のお宿。とても快適でした。
旧三上家住宅の隣にある1棟貸のお宿。とても快適でした。
天橋立トレイル 夜ごはんへ。宮津の路地裏が面白い。町中華。お客さんがひっきりなし。
夜ごはんへ。宮津の路地裏が面白い。町中華。お客さんがひっきりなし。
天橋立トレイル 宮津名物、カレー焼きそば。ここはつゆだく。美味しい。
宮津名物、カレー焼きそば。ここはつゆだく。美味しい。
天橋立トレイル 旧三上家住宅の表玄関。立派な松。
旧三上家住宅の表玄関。立派な松。
天橋立トレイル 奥に見える山が今日登る滝上山。ミツバツツジでピンクに染まってる。
奥に見える山が今日登る滝上山。ミツバツツジでピンクに染まってる。
天橋立トレイル 今日の朝ごはん。
今日の朝ごはん。
天橋立トレイル 宮津の街をぶらぶらも楽しい。
宮津の街をぶらぶらも楽しい。
天橋立トレイル 宮津のお地蔵さまたちは鮮やか。地元の婦人会や子供会で塗り直すのだそう。
宮津のお地蔵さまたちは鮮やか。地元の婦人会や子供会で塗り直すのだそう。
天橋立トレイル 重厚な旧三上家住宅。
重厚な旧三上家住宅。
天橋立トレイル 天橋立トレイルスタート。
天橋立トレイルスタート。
天橋立トレイル 少し登ったらツツジが
少し登ったらツツジが
天橋立トレイル 道の両側に。
道の両側に。
天橋立トレイル 滝上山
滝上山
天橋立トレイル 宮津の街とツツジ
宮津の街とツツジ
天橋立トレイル モリモリと咲いている。
モリモリと咲いている。
天橋立トレイル 楽しい道
楽しい道
天橋立トレイル 鮮やか!
鮮やか!
天橋立トレイル 滝上山頂上。天橋立が美しい。
滝上山頂上。天橋立が美しい。
天橋立トレイル 頂上の東屋。山桜が1本あったので、そのころもいいだろうな。
頂上の東屋。山桜が1本あったので、そのころもいいだろうな。
天橋立トレイル イワカガミだ!道沿いにたくさんありました。
イワカガミだ!道沿いにたくさんありました。
天橋立トレイル ツツジと天橋立
ツツジと天橋立
天橋立トレイル 逆さに撮ってみた。
逆さに撮ってみた。
天橋立トレイル あの奥の山は若狭富士(青葉山)だそう。
あの奥の山は若狭富士(青葉山)だそう。
天橋立トレイル 題目山への標識。ユニーク。
題目山への標識。ユニーク。
天橋立トレイル 題目山頂
題目山頂
天橋立トレイル 宮津の街
宮津の街
天橋立トレイル 滝に向かって川が流れる。
滝に向かって川が流れる。
天橋立トレイル 金引の滝到着。
金引の滝到着。
天橋立トレイル 1周して旧三上家住宅に戻ってきました。
1周して旧三上家住宅に戻ってきました。
天橋立トレイル 旧三上家住宅を見学。
旧三上家住宅を見学。
天橋立トレイル 旧三上家住宅のお庭。
旧三上家住宅のお庭。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。