(置賜)葉山 冬しか見られない山がある

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

先日、ミルキーさんとカズさんが、長井葉山の真の山頂とか、 葉山の最高点とかアップしていたので、 やまがた百名山を目指している置賜人としては登らないと、 と言うことで、本日登ってきました。 森林公園の駐車場まで除雪されていて、 ナント駐車場に20数台が駐車。 今日何かあるの?と思ったら、山頂神社の御戸開だったとは、後で知った。 1237mピークを目指す前に、YAMAP地図の山頂にご挨拶と思って、 葉山神社の辺りをウロウロしたが、結局分からなかった。 葉山山頂の標識があれば有難いね。 1237mピーク登ってきました~。 360°絶景でした~。 今日は月山も見えてました。 ところがぎっちょん、ニャンタさんの活動日記によると、 1232mピークもあるとのこと。 もう少し早く知っていれば、そこも廻ってきたのに、残念。 来シーズンのお楽しみ。 今日は久し振りに1000mも登ったので、山頂近くでは亀の歩み。 山頂近くの絶壁(あくまでもオイラの感覚)は、つぼ足ではスベるスベる。 やっとの思いで登ってきました。 写真に撮ると、たいした斜面ではないんだな、不・思・議。 下りは、スベっても楽ちんポン、楽しいばかり。 逆に、雪があった方が足には優しいんでね。 今日も無事登山・下山できてありがとう山。 登山道等整備している人達に感謝。 m(_ _)m