石墨山・法師山・白猪山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

天気のいい日曜。ずっと行きたかった石墨山へ行きました⛰ スタートは唐岬の滝。トイレと水道があり、トイレもかなり綺麗です。 石墨山への登山口を確認したところで、もう一台車が。お兄さんは私と逆ルートで周回するようです。 朝の冷たい空気の中、出発! 登山口でリスを見ましたが、写真など追いつく暇もないスピードで木に駆け登っていきました🐿警戒音ぽいチッチッと鳴き声も出してました。 ルートは、道幅も結構あり、整備されている印象。途中から160〜170cmくらいのクマザサに囲まれますが、それでもルートは明瞭です◎ 急登は、想像の2倍くらい急登でした。これは雨上がりには来たくない。。。 登り終えたところで左右に広がる尾根道。景色よし! ここから石墨山をピストン。 石墨山は展望よし。どこでお昼にしようか迷いましたが、ここで私はソーセージラーメンを食べて補給🍜美味しいけど、日差しがとても暑かった。。。 山頂にいらした皆さんは、それぞれ違うルートをたどられていて、面白かったです😊 法師山、白猪山へ向かいますが、法師山の前後は、また急登。白猪山は看板なし三角点のみですが、私はこの白猪山あたりの尾根道が一番気に入りました。さわやかな風が通って、景色も今日のルートの中では楽しめる⛰ 下り続け、沢を二つ超えたら登り返し。 しばらくすると唐岬の滝の看板が出てきて、出発口へ戻れました。唐岬の滝は、せっかくだからと思い見に行きましたが、かなり下るので、登り返すのキツいなぁ〜と思い滝が見えるところで引き返しました。ツツジがもう咲いていた🌸