加賀温泉郷マラソン2022(3年ぶりの開催)

2022.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
0
距離
42.4 km
のぼり / くだり
690 / 688 m
4 48

活動詳細

すべて見る

 石川県加賀市が誇る片山津温泉、山代温泉、山中温泉の三つの温泉をつなげて走るフルマラソン「加賀温泉郷マラソン」が3年ぶりに開催されました。  今回は参加選手全員に大会3日前以降のPCR検査陰性証明書の提出が求められ、かなり面倒でしたが、おかげで会場では安心して過ごすことが出来ました。  今日は快晴で涼しい微風が吹く絶好のコンディション。久しぶりでしたが好記録が出たランナーが多かったのではないでしょうか。

加賀市 会場から少し離れた工場が駐車場に指定されました。
会場から少し離れた工場が駐車場に指定されました。
加賀市 シャトルバスで会場に向かいます。
シャトルバスで会場に向かいます。
加賀市 会場入り口でPCR検査結果がチェックされました。
会場入り口でPCR検査結果がチェックされました。
加賀市 参加賞はペンかお米を選択出来ます。
参加賞はペンかお米を選択出来ます。
加賀市 加賀市スポーツセンターの手荷物預かり所。200円の専用袋を購入する必要があります。
加賀市スポーツセンターの手荷物預かり所。200円の専用袋を購入する必要があります。
加賀市 スタート地点に選手が集まって来ました。過去のベストタイム順にグループ分けされます。私は3時間38分なのでけっこう前の方のグループに。でもこれ20年以上前のタイムで、今は4時間後半なのですが(^^)。
スタート地点に選手が集まって来ました。過去のベストタイム順にグループ分けされます。私は3時間38分なのでけっこう前の方のグループに。でもこれ20年以上前のタイムで、今は4時間後半なのですが(^^)。
加賀市 増田明美さんがゲストでスターターです。大会を盛り上げてくれました。
増田明美さんがゲストでスターターです。大会を盛り上げてくれました。
加賀市 スタート1分前ですが、選手の間隔を1m開けるためちょっと緊張感のない不思議な雰囲気です。
スタート1分前ですが、選手の間隔を1m開けるためちょっと緊張感のない不思議な雰囲気です。
加賀市 スタートしました。まず片山津温泉へ。4時間切り狙いのグループが折り返して来ます。
スタートしました。まず片山津温泉へ。4時間切り狙いのグループが折り返して来ます。
加賀市 大聖寺の町中を駆け抜けます。
大聖寺の町中を駆け抜けます。
加賀市 給水所は豊富。食べ物は個包装されています。
給水所は豊富。食べ物は個包装されています。
加賀市 ちょうど中間点が山代温泉古総湯です。
ちょうど中間点が山代温泉古総湯です。
加賀市 最後に山中温泉総湯(右)を通過します。
最後に山中温泉総湯(右)を通過します。
加賀市 山中温泉を抜けると超急坂の登りに。大変きついです。
山中温泉を抜けると超急坂の登りに。大変きついです。
加賀市 再び大聖寺の街中に戻って来ました。
再び大聖寺の街中に戻って来ました。
加賀市 陸上競技場にゴールです。
陸上競技場にゴールです。
加賀市 雪を被った白山が終始選手を励ましてくれました。深田久弥氏によれば、ここ大聖寺から眺める白山が一番美しいとか。大聖寺からは白山から朝陽が昇るので白山信仰が古くから盛んだったのでしょう。
雪を被った白山が終始選手を励ましてくれました。深田久弥氏によれば、ここ大聖寺から眺める白山が一番美しいとか。大聖寺からは白山から朝陽が昇るので白山信仰が古くから盛んだったのでしょう。
加賀市 陸上競技場、一面ピンクでした。
陸上競技場、一面ピンクでした。
加賀市 今日チェックされたPCR検査陰性証明書です。昨日なかなか届かずヤキモキしましたが、夕刻にメールで送られて来てひと安心でした(^^)。
今日チェックされたPCR検査陰性証明書です。昨日なかなか届かずヤキモキしましたが、夕刻にメールで送られて来てひと安心でした(^^)。
加賀市 今日の参加賞、ナンバーカード、フィニッシャーズタオルです。完走証明書は紙では発行されず、Web形式になるそうです。
今日の参加賞、ナンバーカード、フィニッシャーズタオルです。完走証明書は紙では発行されず、Web形式になるそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。