各務原アルプス縦走

2018.03.23(金) 日帰り

DAY 1

手術して半年・・・急にたくさん歩きたい衝動にかられました。 たくさん歩くなら各務原アルプス、とちょっと前にアドバイスを受け、その時はちょっと早いかなぁと思ってましたが、とりあえず行けるとこまで行って何かあれば途中で下ろう、と行くことにしました。 城山の周回は歩いたことありましたが、そこ以外は未知の山・・・ 下調べしてみると、たくさんのピークがポコポコあってアップダウンを繰り返すのが予想できました。 膝への不安もありましたが、せっかくなので「たくさん歩く」のを楽しむことに。 スタートは、伊吹の滝から。 どこにあるのかわからずちょっと遅れてスタートしましたが、慌てると危ないのであせらずのんびりと言い聞かせます。 (17時までにゴールに行けないペースなら途中で下ると自分ルール作ってました) 予想通りのアップダウンでしたが、常連さんとおしゃべりしたり、気持ちいい尾根を歩いたり、風景やお花を撮ったり、黙々と歩いたり・・・マイペースで山を楽しみながら歩き、どうにか最後まで歩くことができました。 コース上、数ヶ所岩岩したとこもありましたが、私の足でも注意すれば安全に歩けます。道標もたくさんあり、しっかり整備されてました。 分岐がけっこうあるので、間違えないように注意すれば大丈夫だと思います。 尾根歩きが特に気持ちよくて、木々の間から右は名古屋方面、左は山の景色を楽しめます。植生や地質も所々変化があり、ピークを越えるごとに次はどんな所かなとワクワクしながら歩きました。 長いけど、楽しみながら歩いたせいか、最後にはあっという間な感じでした。 帰りは坂祝駅から蘇原駅まで乗り鉄して、伊吹の滝まで歩こうとしましたが、途中のコンビニで力尽きタクシーを使うというズルをしてしまいました(笑) コンビニから1700円だったので、駅からだと2000円ちょいかな・・・ 今回も、少しばかり成長できたし、山もいっぱい楽しめて良い山行ができました🎵 ちなみに、本日久々の筋肉痛に・・・(笑) 足の筋肉鍛えることもできました(笑)