鳳来山・行者岳・七高山・鳥海山(新山)

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

数少ない日本海側の快晴☀️で 皆さんのレポ見て体力的に大変そうだと思いつつ😑 鳥海山にチャレンジしてきました⛰ 残雪期の一番キツそうな湯の台口コースに🤔 スタートからアイゼン使うと足の負担大きいし 局所的に何処かしら痛くなるから 中間地点の滝の小屋🛖までは 履くのを控えて登りました🥾 小屋までの道のりも積雪はあるものの 一カ所だけ気合いで乗り切れば 比較的平坦なので装備不要で登れます👍 小屋まで距離があるので体力は 温存したほうが良いです。 私はバテましたが💦 小屋以降はアイゼン装備でフルアタック🥾🥾💦 残雪期で所々ハゲてたので道に迷いつつも 夏道を使わず真っ直ぐ突き進みました。 結果、小屋まで1H30。山頂まで3H 登り合計4H30もかかりフラフラでした😵 ただ、快晴に恵まれて最高の景色⛰✨ 周辺に標高の高い山が無いので 周辺の見渡しは最高でした😍 凄く疲れたけど、また来たくなるなーと思い 素晴らしい1日に感謝です🙏