カタクリの花を愛でに御前山へ

2022.04.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

9.6km

のぼり

1039m

くだり

1040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
41
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1039 / 1040 m
2
1 4
12
9
1 8
58

活動詳細

すべて見る

今週末はどこに行こうか…今シーズン初登山になります。 去年天候であきらめた金時山… 今週末の天ナビを確認すると…台風の影響か、いまひとつ…土曜日よりは日曜日か… 金時山に行くのであれば、きれいな富士山が見えて欲しい… 他に候補はと探していると、きれいなカタクリの花がupされている活動日記が目に留まりました。 奥多摩の御前山…眺望は今一つですがカタクリが咲いているとの情報 眺望は…天候的にも望めないので、よし、日曜日にカタクリの花を見に行こうということで行先決定 土曜日の夕方、一般道を走って奥多摩まで…布団をかぶって車中泊… 朝6時半に起きだして朝食、お湯を沸かしてサーモス山専ボトルに詰めて出発です。 トイレを済ませ、ダムの反対側に移動するうちに体が温まったのでジャケットを脱いで登山道へ ダムの周りは桜の花吹雪…桜は今週末で終わりかな… 登り始めるといきなりの急登です。しかもかなりの痩せ尾根です。 桜の花、つつじの花はありましたが…しばらくは林の中を歩きます。 結構登り続け…サス沢山…結構厳しい登りでした。奥多摩湖が見下ろせます。 サス沢山から少し進むと…登山道わきに…ありました。カタクリの花… でも、つぼみです。開いている花はないのかな…探しながら進みますがつぼみばかり… 寒いから?朝が早いから?陽射しがないから? ようやくひとつだけ開いている花を見つけました。 そのまま惣岳山を越え…山頂へ…途中で雨粒がぼたぼたと… 天ナビではお昼過ぎのはず…と言いながら進みます。 すぐにやんだのでそのまま…でも残念ながら雲の中に入っていきます。 山頂に到着…山頂には結構人がいます。結構風が冷たいので、すぐにジャケットを出して着込みます。 まだ9時過ぎでしたが…お昼ご飯?10時のおやつ?にすることに… おにぎりとシジミのお味噌汁…寒いのでお味噌汁が嬉しい…次いでパンとコーヒー…コーヒーうまい! ひと息ついて下山開始…下山を始めると雲の合間に青空が見え、日差しも… テンポよく下っていきます。ん?んん?んんん? カタクリの花が開きかけている…ここでは開いている…これは反り返って咲いている。 太陽の日差しを受け、気温が上がってきたからでしょうか、カタクリの花が開いています。 残念…朝早く登ったので…まだ開いていなかったのですね… カタクリのカワイイ花…下りで十分堪能できました。 登りの時厳しいと感じた坂…急な痩せ尾根…結構危険です。 注意してゆっくりゆっくり降りてきました。 12時過ぎには駐車場に到着 結構登った感のある山でした。

大岳山・御岳山・御前山 このわきの駐車場で車中泊
このわきの駐車場で車中泊
大岳山・御岳山・御前山 出発時には空いていましたが、帰りには注射の待ち行列が…
出発時には空いていましたが、帰りには注射の待ち行列が…
大岳山・御岳山・御前山 つつじがきれいに咲いています。
つつじがきれいに咲いています。
大岳山・御岳山・御前山 トイレは十分な数があります。駐車場からちょっと遠いかも(笑)
トイレは十分な数があります。駐車場からちょっと遠いかも(笑)
大岳山・御岳山・御前山 以前来た時は放水していました。今年は貯水量が少ない?
以前来た時は放水していました。今年は貯水量が少ない?
大岳山・御岳山・御前山 水をたたえていますが、雪解け後…少なめですね。
水をたたえていますが、雪解け後…少なめですね。
大岳山・御岳山・御前山 山肌のあちこちに桜が咲いて綺麗です。
山肌のあちこちに桜が咲いて綺麗です。
大岳山・御岳山・御前山 ダムの下の施設
ダムの下の施設
大岳山・御岳山・御前山 こちらは遊歩道入り口
こちらは遊歩道入り口
大岳山・御岳山・御前山 ドラム缶の浮体?
ドラム缶の浮体?
大岳山・御岳山・御前山 日当たりのいい場所の桜は終わっています。
日当たりのいい場所の桜は終わっています。
大岳山・御岳山・御前山 まだ登山道ではありません。
まだ登山道ではありません。
大岳山・御岳山・御前山 葉桜になりかけていますが、まだまだ綺麗…風が吹くと桜吹雪が舞います。
葉桜になりかけていますが、まだまだ綺麗…風が吹くと桜吹雪が舞います。
大岳山・御岳山・御前山 まだ咲いています。
まだ咲いています。
大岳山・御岳山・御前山 ここからいよいよ登山道
ここからいよいよ登山道
大岳山・御岳山・御前山 頂上広場までは石段が整備されています。
頂上広場までは石段が整備されています。
大岳山・御岳山・御前山 熊の生息域
熊の生息域
大岳山・御岳山・御前山 こちらは頂上広場
こちらは頂上広場
大岳山・御岳山・御前山 ここから本格的な登山道ですね
ここから本格的な登山道ですね
大岳山・御岳山・御前山 新芽が吹いています
新芽が吹いています
大岳山・御岳山・御前山 結構な痩せ尾根です。
結構な痩せ尾根です。
大岳山・御岳山・御前山 樹林の中を進みます。
樹林の中を進みます。
大岳山・御岳山・御前山 つつじが
つつじが
大岳山・御岳山・御前山 このつつじが可愛いので…少し癒されます。
このつつじが可愛いので…少し癒されます。
大岳山・御岳山・御前山 振り返ると…確かに
振り返ると…確かに
大岳山・御岳山・御前山 さす沢山に到着、ここまで結構厳しい登りでした。
さす沢山に到着、ここまで結構厳しい登りでした。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖と周辺の山が見渡せます。
奥多摩湖と周辺の山が見渡せます。
大岳山・御岳山・御前山 少しだけ平和な登山道
少しだけ平和な登山道
大岳山・御岳山・御前山 カタクリの花発見、まだつぼみですね…(実は時間が早く寒かっただけ(笑))
カタクリの花発見、まだつぼみですね…(実は時間が早く寒かっただけ(笑))
大岳山・御岳山・御前山 こちらは少し咲いているのかな
こちらは少し咲いているのかな
大岳山・御岳山・御前山 登山道沿いに咲いているので踏まないように気を付けましょう。
登山道沿いに咲いているので踏まないように気を付けましょう。
大岳山・御岳山・御前山 この花は何の花?可憐です。
この花は何の花?可憐です。
大岳山・御岳山・御前山 もうちょい…
もうちょい…
大岳山・御岳山・御前山 3兄弟
3兄弟
大岳山・御岳山・御前山 コバイケイソウが群生しています。
コバイケイソウが群生しています。
大岳山・御岳山・御前山 この花は…ハシリドコロというそうです。
この花は…ハシリドコロというそうです。
大岳山・御岳山・御前山 おぉ、ようやく開いている花を発見
おぉ、ようやく開いている花を発見
大岳山・御岳山・御前山 結構急登です。この辺から雲に包まれました。
結構急登です。この辺から雲に包まれました。
大岳山・御岳山・御前山 これなんて読むのかな?
「そうがくさん」らしいです。
これなんて読むのかな? 「そうがくさん」らしいです。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山から御前山の間の登山道はきれいに整備されています。
惣岳山から御前山の間の登山道はきれいに整備されています。
大岳山・御岳山・御前山 最後の階段
最後の階段
大岳山・御岳山・御前山 山頂
山頂
大岳山・御岳山・御前山 お昼…前…10時のおやつです。
お昼…前…10時のおやつです。
大岳山・御岳山・御前山 おやつ後のデザート&コーヒー?
おやつ後のデザート&コーヒー?
大岳山・御岳山・御前山 下り始めると、時々日差しがさし始めました。
下り始めると、時々日差しがさし始めました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。