【山部!】サクッと新緑。火燈山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

この日は火燈山。旧国道364号線沿いの看板に「⬅️火燈山登山道」の文字を見つけたので疑いもなく車を走らせた。 しかし、進んでも進んでも道は未舗装のまま。 目の前に広がるのは以前YAMAPで見た登山口とは全く違う景色。 「おかしい. . .🤔」 全員が心の中でそう思いながらも車を走らせ続け、たどりついたのは車ではこれ以上進めない作業道のような場所であった。 現地では電波はなく、後々調べるとここは決して不正解ではなく「山竹田コース」というルートへの道だったようだ。初見には分かりにくい!笑 その後、電波の入る場所にて調べ直し「大内コース」へ無事辿り着く。(本当によかった😭) 目的地は、アナログな看板よりネットでしっかり調べましょう!(常識だろ笑) 火燈古道を進み、ヤセ尾根に入る。 そこそこ急登が続くがロープがあるので大丈夫! ちょっとしたハイキングにはもってこいの山かも。 お会いした登山者さんたちも気さくな方たちばかり。道中、へばり気味の僕らに 「気張っていきまっし!」(石川の方言かな?) と声をかけてくれた79歳の姉さん。 山頂ではこの日が人生初登山だと言うアクティブ兄さん。(僕も初登山はソロだったな😄) 写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。 本当に楽しい時間でした! この日は火燈山のみで下山しましたが、 小倉谷山➡️富士写ヶ岳へと縦走ができるみたいです。皆さん行かれてました。次回は縦走だな! ありがとう。火燈山。 必ずまた会いにいきます!

活動の装備

• その他(Other)