△舟山〜△高科 樽見鉄道使い左回り周回

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

車は日当駅前の駐車場(空き地?)に駐車。暫く根尾川右岸林道を歩き、ハシゴのあるところから取り付き。痩せ尾根で割と急斜面が続く。△舟山から暫くはなだらかな地形。広葉樹に覆われ新緑がキレイで明るく雰囲気良かった。左手から林道が近づいてきて尾根と並行するあたりは尾根心の藪が酷く林道へ逃げる場面も。△宇津志から鉄塔までは今までの踏み跡がウソのように無くなります。僅かですが…。鉄塔からは巡視路が合流し踏み跡バッチリですがほとんど植林の中。△高尾谷の直前が少し明るかったかな。△高尾谷から鉄塔までは黄色い杭と道あり。辺りは混成林で山奥感があって割と好き。△岐礼谷直前がモサモサ。△岐礼谷からは山名板とかとくにありませんでした。ここから右手に常用樹の壁を見ながら一気下り。その先しばらくはわかりやすい道付いていましたが、気がついたら道はあるようなないような感じになってました。△牧は通過点な感じ。△高科手前から山屋さんが付けそうにないピンクテープと圧し折られた灌木が目印として付いておりました。目星を付けておいた廃林道へは難なく着地。あとはてくてく歩いて下れば高科駅に到着〜。人生初!樽見鉄道デビューして日当駅まで戻ってきたらぐるっと一周。樽見鉄道なかなかいいですね。トコトコ走る気動車ですがディーゼル音がステキ!鉄橋から見下ろす根尾川渓谷はたまりません。養老山地縦走に養老鉄道使うことありますが、樽見鉄道使って藪山登るのもいいかも〜。ただ神海駅以北は本数がぐっと減るようなのでニアミスすると待たされそうですが(汗)