蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

今日も乗鞍へ。 乗鞍高原スキー場も、今シーズンの営業を終了し、エコーラインの除雪も始まったため、三本滝レストハウスまで車の乗り入れが可能に。 駐車場に着くと既に沢山の車が停まっていて、舗装された場所には停められませんでした。😅 今日もスキーは持ってきていないので、サッサと準備し出発。 いきなりのカモシカゲレンデなので、すぐに息が切れそうになりましたが、早る気持ちを抑えノンビリ登りました。 今日は山スキーの人が圧倒的に多かったです。 まだ森林限界も近づいていないのに、結構風が強い。 雲も目まぐるしく動いていて、嫌な予感…。 今日は肩の小屋までかなと思いながら登りました。 森林限界を越えると、風はさほどでも無いのですが、ガスって上の方が見えません。 肩の小屋も見えなくなってきました…。 これは引き返した方が良いかな?と思いながらも、肩の小屋から蚕玉岳に向かって斜めにトラバースし始めたらガスが晴れてきました。 ラッキー‼️ 頂上まで上がると、前回よりは景色良好。 何枚か写真を撮って下山。 例によって、五の池、里見方面へ行き、ノンビリしようかと思ったらまたガスってきました。 やっぱり嫌われてるみたい。 アイゼンを外して、今回試したかったグリセーダーを装着し、下山開始。 やっぱり私はアホでした。 グリセーダーはピッタリ装着出来たのですが、ゲイターの紐の事を全く考えておらず、しかも滑り始めると、左のグリセーダーは裏返しになっちゃうし…。 改良の余地、多いにあり。 結局何も付けず、ツボ足で下りました。 ヒップガードの方はとても良かったです。 今シーズン、なかなか乗鞍ブルーには恵まれませんが、また行きたいと思います。