御前山を越えて

2022.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
30
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1305 / 1266 m
1 55
10
13
9
23
1 39

活動詳細

すべて見る

仕事のストレスと溜まった登山計画を解消しに奥多摩へ。このルートは昨年からの持ち越し案件で、武蔵五日市と奥多摩町の異なるエリアを山を越えて移動するシリーズの一つ。行政区という見えない人工的な境界を山道で越える快感。これは偏愛の活動日記である。 ■移動(電車・バス) 0614着 武蔵五日市駅 0633発 藤倉行き(五15)西東京バス1番乗り場 0703着 小沢バス停(檜原森のおもちゃ美術館) ■帰路 最寄りバス停は境橋バス停です。車道にでて左の橋の上にあります。 ■登山口  小沢バス停下車。檜原森のおもちゃ美術館の脇を抜けて 駐車場:不明 料金:不明 トイレ:美術館内。登山口周辺にトイレがないため、駅で済ますと良いです。 ■登山道 通行止め:なし 危険箇所:序盤道不明瞭。 必要な道具:特になし。 注意:私のログはジオグラフィカの古い登山道に沿って登っていますが、実際には道はなく不適切なルートです。山と高原地図では、ストレートに稜線に上がってますのでお気をつけて。 たぶん、最初の荒廃した民家のところで尾根筋に上がります。 電波:未確認 ■温泉 場所:奥多摩駅すぐ近く 料金:850円 時間:1000-1900 露天:あり 泉質:メタほう酸・ふっ素(無味無臭) シャンプー:あり 貸しタオル:あり *混み合うので早めがオススメ

大岳山・御岳山・御前山 登山口までのアクセス
登山口までのアクセス
大岳山・御岳山・御前山 森デリバリーカー
檜原森のおもちゃ美術館裏にて
森デリバリーカー 檜原森のおもちゃ美術館裏にて
大岳山・御岳山・御前山 ぼくには綺麗にみえた花
ぼくには綺麗にみえた花
大岳山・御岳山・御前山 枯れた蕾。綺麗なので、枯れたのではなく熟成と呼ぶ。
枯れた蕾。綺麗なので、枯れたのではなく熟成と呼ぶ。
大岳山・御岳山・御前山 苔。私の偏愛コレクションのひとつである。
苔。私の偏愛コレクションのひとつである。
大岳山・御岳山・御前山 枯れて脱色した葉。これもぼくには綺麗にみえた。
枯れて脱色した葉。これもぼくには綺麗にみえた。
大岳山・御岳山・御前山 春を感じる
春を感じる
大岳山・御岳山・御前山 次の瞬間、過ぎ去ろうとする春を感じる
次の瞬間、過ぎ去ろうとする春を感じる
大岳山・御岳山・御前山 倒木に群生するきのこ
倒木に群生するきのこ
大岳山・御岳山・御前山 枯れ葉。ただの枯れ葉。
枯れ葉。ただの枯れ葉。
大岳山・御岳山・御前山 見上げると新緑の柔らかいひかり
見上げると新緑の柔らかいひかり
大岳山・御岳山・御前山 桜のじゅうたんを歩いていく
桜のじゅうたんを歩いていく
大岳山・御岳山・御前山 サクラ オン ササ
サクラ オン ササ
大岳山・御岳山・御前山 真っ黒に熟成する
真っ黒に熟成する
大岳山・御岳山・御前山 咲き誇る
咲き誇る
大岳山・御岳山・御前山 カワラタケ
カワラタケ
大岳山・御岳山・御前山 鑾野御前神社の鳥居
鑾野御前神社の鳥居
大岳山・御岳山・御前山 ゆくぼやまです。
ゆくぼやまです。
大岳山・御岳山・御前山 少しガスって肌寒くなってきました。
少しガスって肌寒くなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 山頂に近づくにつれてガスが濃くなってきました。
山頂に近づくにつれてガスが濃くなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 コケへの偏愛
槍のように鋭い朔歯。濡れると縮れたりして面白いんですよ。
コケへの偏愛 槍のように鋭い朔歯。濡れると縮れたりして面白いんですよ。
大岳山・御岳山・御前山 山頂直下にカッコいいMTBがデポ。やってみたいですが、ちょっと怖いかな笑
山頂直下にカッコいいMTBがデポ。やってみたいですが、ちょっと怖いかな笑
大岳山・御岳山・御前山 山頂です。ガスで展望なしでした。
山頂です。ガスで展望なしでした。
大岳山・御岳山・御前山 看板への偏愛
看板への偏愛
大岳山・御岳山・御前山 仲のいい兄弟がぼくに語りかけます。
仲のいい兄弟がぼくに語りかけます。
大岳山・御岳山・御前山 鎖のように連なった苔
鎖のように連なった苔
大岳山・御岳山・御前山 小さな黄色い花。小指の爪くらいの大きさしかありません。
小さな黄色い花。小指の爪くらいの大きさしかありません。
大岳山・御岳山・御前山 パァーってなってる感じわかりますか。
パァーってなってる感じわかりますか。
大岳山・御岳山・御前山 振り返る。暗い森の中で新芽が輝いています。
振り返る。暗い森の中で新芽が輝いています。
大岳山・御岳山・御前山 ステッカーがあれば買います。
ステッカーがあれば買います。
大岳山・御岳山・御前山 土留ブロックの苔もいい感じです。
土留ブロックの苔もいい感じです。
大岳山・御岳山・御前山 目玉親父感
目玉親父感
大岳山・御岳山・御前山 ハワイアンな針葉樹。
ハワイアンな針葉樹。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅まで、歩きます。
奥多摩駅まで、歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 ぼくは咲いている花より、枯れた花の方が好きみたいです。
ぼくは咲いている花より、枯れた花の方が好きみたいです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅到着。(ちょうどいいバスがあったので乗りました)

奥多摩駅前にあるクラフトビール屋さんでフルーティーなビールを2本購入です!いつも異なるフレーバーで楽しい!
奥多摩駅到着。(ちょうどいいバスがあったので乗りました) 奥多摩駅前にあるクラフトビール屋さんでフルーティーなビールを2本購入です!いつも異なるフレーバーで楽しい!
大岳山・御岳山・御前山 どうしてもお腹が減ったので、行きつけのラーメン屋さんで一杯。全粒粉の麺が上品な出汁を浴び、低温調理されたお肉とぼくを待っているのです。しかもメンマは貴重な穂先メンマがぼくの箸を誘惑する。ご馳走様でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
どうしてもお腹が減ったので、行きつけのラーメン屋さんで一杯。全粒粉の麺が上品な出汁を浴び、低温調理されたお肉とぼくを待っているのです。しかもメンマは貴重な穂先メンマがぼくの箸を誘惑する。ご馳走様でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。