残雪の野伏ヶ岳・快晴☀️(日本300名山)

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

ずっと気になっていた岐阜県と福井県の県境にある日本三百名山の野伏ヶ岳(のぶせがたけ)に行ってきました🚗 風なく、雪もほどほどの柔らかさで何より快晴という最高のコンディションでの登山を楽しみました👍 ◯アクセス 国道158号から県道314号線へ入り、一度峠を越えて白山中居神社の駐車場(お手洗いあり)、またはその先の川沿いの広いスペースに駐車。 ◯コース情報 一応登山道なしの日本三百名山で、笹藪が凄く、埋まる積雪期しか登られない山なのて、割と自由に登ります。雪山少し慣れてからの登山推奨。 ・白山中居神社〜1150mくらいの尾根明瞭になってくる地点 雪の量によるが、基本林道沿いに登るか、適当に斜面を登っていく。今回はしばらく林道沿いに登り、1150mピーク(地形図で黒破線がこのピークを避けるように南北に通っている)を南から巻いた。南に尾根が伸びている所は南に巻きすぎず、東西方向に直線気味に進むこと推奨。雪解けがすすんでたので、沢沿いは踏み抜き特に注意。 ・1150くらい〜山頂 徐々に傾斜も増し、尾根っぽくなってくる。所々急斜面出てくるので滑落注意。1590mあたりで薮を少しかき分けて北面に出て進んだが、いい感じであった。