2022.4.17 鎌倉アルプス(勝上山・鷲峰山・大平山・天園・胡桃山)

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

お天気まずまずの予報だったので鎌倉まで行ってきました。珍しく電車移動🚃 本来のコースは北鎌倉駅で降りて、建長寺方面に向かうのが正しいですが、電車から見えたトンネル(何でもないトンネルでした笑)が気になったので少し違う場所からスタート。 【参考までに】 私の軌跡で天園コースに向かう場合、途中に円覚寺があります。ここ、意図せず裏(横?)から普通に入れちゃいますが、間違えたと言ってもきっちり拝観料取られます笑。地図に沿って歩いて行くと普通の路地から急に境内に出るんですが「裏道も全部敷地内だから入ったら拝観料いる」「これもご縁です」と言われて、知らんがなと思ったけどまあ仕方ないからしっかり拝観しました。 とても静かで歴史ある良いお寺ですが、拝観の予定がない場合は、裏から入り込まないよう気をつけましょう。(そんな人いないわ笑) 明月院の脇を抜けて天園コース入り口へ。 予報では夕方からだった雨がパラパラ降ってきたので雨仕様にしてスタート。地面が濡れると滑りやすいです。雨に濡れた山の匂いは季節の進みを教えてくれます。 展望はないものの、里山らしい山歩きができます。 下りきったら鶴岡八幡宮まで出て、小町通りへ。大河効果もあるんだろう、すごい人だった!お目当てはイワタのホットケーキ🥞お土産にエクレアとタルトを買って、完全にカロリー過多な週末でした。