御在所 アルパイントレ 前尾根ラペリング

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

午後から雨が降る予報なので、サクッと本谷から大黒尾根を登って、藤内前尾根からラペリングの練習。  本谷を登っている時は、時々晴れ間も見えて暑いくらい。 しかし天候が不安定なので、今日は前尾根やぐらも貸切り。 やぐら~P3~P4~P5と登りのクライマーに出会うこと無く順調にラペリングをするが、P5で下降方向を誤りロープが回収不能になってしまう💦 ちょうど登って来たクライマーの方に、上に登ったらロープを解いて貰うようお願いするも、お連れさん達が慣れていない感じだったので、自分で登り返してラペリングをやり直し。 勉強になりました。 その後もP6をラペルしてP7はクライマーさんが登攀中だったので巻き道から下山。 ロープワークがとても下手くそなのが良く分かったトレーニングでした。 現在の課題です。 目標は1ラペル5分以内で終わらせる。