はじめての赤城山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

大人の遠足Bookの日本百名山、山あるきガイドを眺めながら、次の登山計画を考えていました。 ふと目についたのが赤城山。比較的登りやすくて、しかもシーズンが4月中旬から。 最近マイカーで登山に行く便利さも覚えたところだったので行く気まんまん、天気も日曜日なら快晴とのこと。これは行くしかないでしょう! 冬季でもトイレが使えるおのこ駐車場に車を停めて登山開始。 登山口からいきなりの急登! しかも岩だらけ。なかなか登り甲斐がありました。 最初から最後まで岩だらけ。大きいものもあり、手を使ってよじ登ることも。 頂上付近はかなりの積雪。私は不安を感じたのでチェーンスパイクを装着。装着されずに登っている方も多かったです。 そして頂上!雲海が広がる風景に感激! 少し先の展望の良い場所に行くと、さらに感激!雲海の向こうに白く雪をかぶった山々!美しい! さすが日本百名山。その素晴らしい眺望に大感激でした。