須磨アルプスへ、絶好のお天気というのもありましたが、何回来ても楽しいお山✨

2022.04.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

8.1km

のぼり

630m

くだり

622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
46
距離
8.1 km
のぼり / くだり
630 / 622 m
21
1
9
8
12
9
10
22
54

活動詳細

すべて見る

いつもはソロだけど、今回はパートナーと久しぶりの山行。私は4回目だけど、行ったことないとのことなので、須磨アルプスへ。 絶好のお天気になりそうというのもここにした理由。海が近くて明石海峡大橋もきれいに見えて、アルプス感満載の馬の背と何回来ても楽しいお山。☺️ 期待通りの展望、光景でした。✨ 時間も早く、まだもう少し歩きたい感じでしたが、ソロではないので板宿駅へ降りました。 次はロングトレイルで夏山に備えなければ‼️

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅からスタート
須磨浦公園駅からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦普賢象桜って表示板がありました。きれい❗️
須磨浦普賢象桜って表示板がありました。きれい❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 山陽電車を見送って
山陽電車を見送って
六甲山・長峰山・摩耶山 登り始めてすぐに海が見える❗️
登り始めてすぐに海が見える❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 さらにちょっと登るともう明石大橋が見えた。
さらにちょっと登るともう明石大橋が見えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 まず鉢伏山へ
まず鉢伏山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山到着
旗振山到着
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの淡路島と明石海峡大橋がいい~✨
ここからの淡路島と明石海峡大橋がいい~✨
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方面はまだ朝早かったので、逆光で光ってますが、この先も期待大。
神戸方面はまだ朝早かったので、逆光で光ってますが、この先も期待大。
六甲山・長峰山・摩耶山 何ていうのか?でもキレイ✨
何ていうのか?でもキレイ✨
六甲山・長峰山・摩耶山 ウラジロノキって表示板があった。写真では分かりにくいけど、なんかきれいだった❗️
ウラジロノキって表示板があった。写真では分かりにくいけど、なんかきれいだった❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 次は鉄拐山。ここもいい景色。☺️
次は鉄拐山。ここもいい景色。☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 これから行く栂尾山が見えた。
これから行く栂尾山が見えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方面
神戸方面
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが山
おらが山
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからも明石海峡大橋
ここからも明石海峡大橋
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台団地を抜けて栂尾山へ。
高倉台団地を抜けて栂尾山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 もっと高い山だったけど埋め立てで低くなってしまったそうです。
もっと高い山だったけど埋め立てで低くなってしまったそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台団地まで一気に降りる階段。
高倉台団地まで一気に降りる階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 団地を抜けて歩道橋を渡ると栂尾山の案内、お花に囲まれてました。☺️
団地を抜けて歩道橋を渡ると栂尾山の案内、お花に囲まれてました。☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山全山縦走路の案内板
六甲山全山縦走路の案内板
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山
栂尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いて来た山もよく見えて、こんなに来たんだと、何回来てもうれしくなる。
歩いて来た山もよく見えて、こんなに来たんだと、何回来てもうれしくなる。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山頂、この先馬の背。
横尾山頂、この先馬の背。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなに住宅地近くでこの山容がアルプスと言われる由縁かなぁ⁉️でもなかなかです。☺️
こんなに住宅地近くでこの山容がアルプスと言われる由縁かなぁ⁉️でもなかなかです。☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背へ行きます。
馬の背へ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段降りて、岩場を抜けて、ふり返ったらこんな感じ。
階段降りて、岩場を抜けて、ふり返ったらこんな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背の真ん中
馬の背の真ん中
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが一番狭い
ここが一番狭い
六甲山・長峰山・摩耶山 渡ってきてふり反る。
渡ってきてふり反る。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し先に行った所から、なかなかいいお山。☺️
少し先に行った所から、なかなかいいお山。☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 東山まで来た。
東山まで来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山からの横尾山
東山からの横尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 赤いもみじが…⁉️、新緑の木々と、何か不思議な感じ。
赤いもみじが…⁉️、新緑の木々と、何か不思議な感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ミツマタかなぁ⁉️キレイ✨
ミツマタかなぁ⁉️キレイ✨
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ降りて来た。町が近い。
だいぶ降りて来た。町が近い。
六甲山・長峰山・摩耶山 板宿八幡神社の登山口に到着。
板宿八幡神社の登山口に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 町中の道に案内あり。
町中の道に案内あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 板宿駅に到着。今回はここまで。
板宿駅に到着。今回はここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。