カスべ岳とメップ岳

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

個人的な知り合いの方々と、ご一緒させていただきました。数週間前にカスべ岳にいったので、メップ岳を目指し登り始めましたが、結果的にカスべ岳へも寄り道することになりました。今シーズン2回目のこの山塊ですが、今回も運よく条件がとても良く、準備したアイゼンを使わずに済みました。午前中のカスべ岳は雪がしまっていたので、ツボ足でいけましたが、午後からの下山は、釣り尾根付近からはスノーシューの方が埋まらずに歩きやすかったです。メップ岳から釣り尾根からの下山尾根に合流するときのトラバースには、傾斜が多少あるので横爪付きの山岳用スノーシューほうが安心して歩けるかもしれません。 山行中は、多くの新しいクマの足跡も見られました。サイズも大きく200キロ以上の大きいクマであることは容易に分かりました。山を縦横無尽に行動しているクマの運動能力にあたらめて驚きました。無事に帰ってこれて、ご一緒させていただいた方々に感謝です。