陣馬山から高尾山まで縦走

2018.03.22(木) 日帰り

DAY 1

所用で帰省することになったので、お仕事お休みのRossoさん・シロクマさんを表敬訪問し、3人で2つのお山を眺めに行きました。(笑) さらに木曜日にお休みをいただきお山に行こうと計画。で、「帰省ついでに百名山」で雲取山か両神山に行く予定にしていたのですが、前日の雪で断念。じゃ、高尾山にするかと・・・前日、飲み過ぎて寝坊。間に合うかな〜と思いながらとりあえず出発。 JR藤野駅までは、京王線・中央線を乗り継ぎます。(東京の私鉄は、安い。)しばらく、舗装路を歩き取付きへ。お手洗いをお借りして山道へ。雪がかなりやばいです。10cmぐらいの積雪。軽アイゼンが必要でした。雪が溶けてないところはいいのですが、だいぶシャーベット状になっていて、バチャバチャ跳ねます。ズボン、汚れます。こんな状況でも誰かが歩いて踏み跡があるんだからすごいですよね。 陣馬山まで上がれば、あとは若干のアップダウンを繰り返しながら稜線を歩くだけと思っていましたが、やはり雪は大変でした。ツルツル・バチャバチャを繰り返しながら歩きます。結局、すれ違うことは城山までありませんでした。追い抜いたのも数人。高尾山頂も人が少なかったです。(こんな日は空いてますね。) 雪でかなり疲れました・・・(笑)