鳴神山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

頂上の景色が素晴らしいと噂の鳴神山行ってきました。駐車場6時着で最後の1台。登山口付近も含めて10台ちょっとしか停めれないので、早めのスタートをお勧めします。ちなみに帰りには路駐も含めて50台近くになってました。  今日はソロ登山で距離も短いので比較的早めの歩行だったので、途中数名抜かしたら、頂上には自分一人でした。「さあ、この絶景の頂上を独り占め!」と思っていたら、あたり一面濃霧の世界。残念でした。  でも頂上までの沢歩きは水の流れに癒され、そこまでの急登もなく、楽しんで登ることができました。下りも半分くらいは林道で、登山道も整備されていてわかりやく、初心者にも優しい登山路です。  さすがにこの時間に営業しているラーメン屋さんはないと思われ、今日は直帰。皐月賞を予想できる十分な時間が確保できました。  天気のいい時にまた来ます!