大月地獄谷〜ロープーウェイ天狗岩駅〜天狗岩南尾根

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

紅葉谷第五堰堤が完成したとの事で行って参りました大月地獄谷。4度目という事もあり、沢を離れるまでは順調そのもの。途中、新品の第五堰堤はピカピカの美しさ。人の建造物建設の技術と共に、これが何十年も掛かると自然に解け込むんだなぁと思うと感慨深くなりました。 そして天狗岩駅を目指しますが、折角なので山地図にある660m点を通ろうとしたのが今回最大のピンチ。どこから沢を離れたらよいのか分からず一番近いであろう登れそうな斜面を選び、必死こいて660m点らしき尾根に到着するも、目印もなく、景色も見れずで残念ポイントでした。 その後もあちらこちら迷いながら尾根沿いを行き、何とか天狗岩駅に到着。YAMAPのGPSにはほんと助けられました。 今回は目標の第五堰堤を見ることが出来、又沢登り独特の緊張感もありで楽しい山行でした。